ADRA Japan 「ラオス便り」

金曜日, 4月 21, 2006

初仕事。

初仕事になるのかな。今日は、午後から日本大使館、JICAラオス事務所に行ってまいりました。目的は、今後のADRAジャパン、ラオスの活動について知っていただく、また相手側が現在どんな方向性を持っているのか、今後は?また、どの地域にフォーカスしていくのかを知る!です。

私が、JICAの方や、日本大使館の方の話に「はい、はい、はい、はい、はい」と何回も相槌する姿が、デニソンには少し奇妙に見えたそうです。確かにそうですね。私は、話し合い中に「ららら?」となったデニソンの携帯の音にびっくりしましたが。デニソン、今回の2訪問にはとても満足のようでした。もちろん、私も林氏も満足しました。

まだ、明確に決まってはいませんが、来月にでもラオスの北部のルアンナムターにデニソンと視察に行くことになりそうです。ADRAラオスではすでにルアンナムターにはいくつかのプロジェクトを持っており、そのプロジェクトの視察、また新しい案件の構築のための調査も兼ねることになると思います。ルアンナムターまでは、飛行機で80分。それも、ラオス航空です。ラオス航空、どきどきします。私の乗る飛行機は自由席の17席しかない飛行機だとか。17席、17席?

では みなさま よい週末を!

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

初仕事 なんとか クリアですね
頑張れよ  そうなんだ  そんな小さい飛行機 あるんだねーー  まあ いい経験に なるじゃん  気楽に いこうぜーー  大丈夫だよ  いいスタッフに 恵まれて 楽しく お仕事できそうで 安心しました
ラオスの人と 沢山 触れ合って あちらの 人の 感覚 考え方 暮らし方等を 学び そちらの 人が 満足できるような プロジェクトが できていくと いいねー こちらの 一方的な 押し付けになることが 多いでしょーーー  期待しているよ  猫ミチヨでした

7:32 午後  
Blogger ちあき said...

ご声援ありがとうございます。
昨日、日本大使館のスタッフの方と話しをし、いかに住民のニーズを汲み取るか、それが大切だという話になりました。ごもっともだ・・。

うまく、ニーズアセスメントと、社会調査ができればと思っています。

8:53 午後  

コメントを投稿

<< Home