ADRA Japan 「ラオス便り」

金曜日, 4月 21, 2006

初めての土曜日

みなさま、おはようございます。

今日は外出する夕方まで少し時間があるので、写真付の日記を書きたいと思っています。ラオスに来て、4日目の朝を迎えました。今日は土曜日です。今日は、もちろんお休みで、お休みのため、事務所の雨戸はしまったままで、今、太陽の日差しも入ってこない事務所で、インターネットをしています。今日は、夕方から林さん(林さんの説明を一応しておきます。アドラジャパンの開発事業の班長であり、今後私と日本事務所の架け橋となる人で、今一緒にラオスに来ていて、日曜日に彼は帰国します)と最後の夕食をとるまで予定はないので、少しゆっくりするつもり。午後には、町のこじゃれたカフェに行って、手紙書いたり、いろいろ書き物をしようと思っています。

事務所は、けっこう町から離れていて(5キロ)、簡単にいくことは無理なのです。こっちはタクシーがないです。空港にはタクシーはいるらしいのですが、4日目にして、タクシー発見は1回。トックトックを交渉して乗ります。バスもないから不便。明日いよいよ、バイクの練習をする予定です。昨日は、事務所に庭でバイクのエンジンのかけ方からスタートしたのだけど、なかなかかからなくって、ラー先生は「では、日曜日に・・」と一言。まだ、ラオス語を話せないので、値段交渉はいまいち弱いのが今の私の弱点。



では、まず、オフィスの写真。
これは、事務所の1階です。私のへや(ドクターアヤパンさんと一緒)は2階です。が、まだ自分のオフィスで仕事をしたことはありません。机の上は閑散としています。



次の写真は、昨晩。カントリーディレクターのデニソン(真ん中)の自宅でとりました。お夕食に招待されたのだー。右が、ファイナンスディレクターのプリシア、8月に出産の予定。で、左がわがアドラのはやしあさん。わたしは、撮影者でした・・・。お料理は、プリがベジタリアンということもあり、すごくヘルシーなものでした。ガーリックトーストに、オリーブオイルなどがはいったサラダをポルトガル産のオリーブオイルでいただく(なんか、つうだね)、あとにんじんとジャガイモ、たまねぎとあともいひとつ野菜のすーぷWITHぱくちー。どれもほっぺがおちるくらいおいしかったです。大満足の夕食。手土産に、スカンジナビアンベーカリーで買ったチョコレートケーキを持っていったのですが、これらのヘルシーな食事の後に、さとうがちょっと大目の、濃厚な味の、見た目もちょっとグロテスクのケーキはその場にはちょっと不似合いのようでした。ちなみにわたしは、1ピースのチョコレートケーキでも濃厚すぎて、食べるのがやっとでした。素敵でしょ、デニソン夫妻。ほんと、素敵な2人なのね。これから、よろしくお願いいたします。

おまけ、これは、1日目の夕食でいただいたラーメンです。約100円。高いのか安いのか・・?
扇風機しかないお店で、汗だくになりながら食べました。



今日は、町で写真をとってきますね。

3 Comments:

Anonymous 匿名 said...

刺激ある日々を過ごしているようで、
なんだか私までわくわくするよ。
町が遠いのは大変だ。ついにバイク乗るのね。
国際免許も役に立つ日が!?
町の写真も楽しみにしてます!!

12:42 午前  
Anonymous 匿名 said...

すでにラオスに渡航されてたんですね?。
ちあきさんの日本での最後の1ヶ月間(?)は近くに住んでいながら、連絡少なくすみません。

ともあれ、お元気そうで何よりです。
こちらも、7月中旬のロシア行きに向けて準備中です。
楽しいラオス便り待ってますよ!

1:17 午前  
Blogger ちあき said...

あきちゃん。
2回目の登場ね。うれしくって涙出るわ。
刺激?ありすぎで、今日なんて、日本人のバックパッカカーを捕まえて、暴走したわよ。少年は少し、唖然としてたわ。

よお、すぎたまさん。
そう、ラオスに来てしまいました。楽しいラオス便りにしていくので、ぜひ遊びにいらしてください。すぎっちの、ロシア便りも楽しみにしています。ロシア行きも、近づいてきたねえ・・。

7:17 午前  

コメントを投稿

<< Home