ADRA Japan 「ラオス便り」

月曜日, 1月 07, 2008

新年あけましておめでとうございます。

祝2008年。あけましておめでとうございます。
2007年は、なかなか更新をする機会がなく(更新する機会は作るべし)、2008年はかずさん(小出さん)を迎えることですし、頻繁にブログの更新をしていきたいと思います。
さて、ADRAラオスの仕事始めは1月2日。ADRAジャパンは1月7日。これだけみると、ラオス人のほうが勤勉?って思、わないか。だね。ジャパンオフィスは、29日からのお休みなので、10連休。すばらしい。ジャパンのスタッフは本当に働き者なので、今回はゆっくり静養してください。

さて、みなさまはどんな2007年をお過ごしになられましたか。私は、いろいろな出来事があった年でした。
そこで、じゃじゃじゃーん。2007年ちあきの重大ニュース
1. 2006年春以降あたためてきたルアンナムタ県の事業がJICAに採択されたこと。これは、2007年の一番のニュースです。
2. 新スタッフ・かずさんをラオスに迎えることになったこと。
3. 愛猫のひで様がトカゲを食べて、調子が悪くなったこと。とかげには、毒があり、それをちょっと食したひで様は嘔吐を続けました。
4. ビエンチャンのレストランで、生の海老を食べて、食中毒でタイの病院に入院したこと。その際、1泊2日で3万円かかりました。傷害保険に加入をしていて本当に助かりました。その日以来、生の海老は食べなくなりました。
5. NHKの土曜ドラマ【ジャッジ】の舞台、喜界島を映像で見たこと。すごくきれいでした。
日本の海ってそんなにきれいではないという私の偏見を覆しました。
6. 実家が千葉県に引越しをし、千葉ロッテを応援したくなったこと。

早速、次回のブログは、ラオス事業の進捗報告をしたいと思います。
どうぞお楽しみに。