ADRA Japan 「ラオス便り」

木曜日, 9月 13, 2007

私の愛用するシン(スカート)の公開

ラオスの【シン】について書こうと思います。
あるHPより。
ラオスの民族衣装で最もポピュラーな巻きスカートで、ラオスの高度な織物の技術がつまった伝統的な衣装です♪繊細な織りの模様、大胆な染めの色や柄、素材も色も多様なスカートです☆色合いはシックなものを選びました。

ラオスに赴任して早1年と5ヶ月。1枚ずつ買い揃え、写真(↓)のように・・。別にコレクションをしているわけではありません。なぜ、以前はあまりはかなかったシンをはくようになったのか。
【理由1】ラオスの役所へは、シンをはくべし。
急に役所へ行かなくてはならないときに、ジーンズをはいていた私。駐車場の守衛さんに、【ちょっと待って】と建物の入館を断られました。その場にいた、ADRAのスタッフが交渉してくれてなんとか入館。すべての役所が入室が難しいわけではありませんが・・。勤務日は、シンをはくことにしました。
【理由2】私にとって、シンは、まさに旬な洋服。シンは、流行なのです。
【理由3】ここ数ヶ月、太ったために、日本から持ってきた洋服が着られなくなった。ので、ラオスでシンをつくった・・。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

お久しぶりです、菅原です。お元気な様子で何よりです。私も元気にしています!

シン、すてきですね☆そして良く似合っていますね。

4:09 午後  
Anonymous 匿名 said...

最近お元気かしら~?と思ってブログを見たらいっぱい更新されていてうれしかったです(#^^#) 帰国することがあったら連絡くださいネ~。私は最近、フーとカオピヤックとYulalaのチョコレートケーキが恋しいです。ソークディ~ 元JICafeっ子より。

6:36 午後  

コメントを投稿

<< Home