ADRA Japan 「ラオス便り」

水曜日, 10月 18, 2006

言いたい放題、勘違いし放題。

私が行ったインタビュー。ラオス人にはむずかしかったのかな、どれが調査結果の第一印象。

ちなみに、インタビューの中の質問は、
1、現在どんな(家庭レベルで)問題がありますか?Do you have any problem in your household?
答え→食料がない。お金が無い。飲み水が無い。子供がたくさんいる。などなど。
もちろん、おおー、そうだったんだあ・・っていう回答もありますが、これは私達の(作成したのは私だし)質問が漠然過ぎたのかなあと少し反省。質問1についで、そうしてそういう問題があるのだと思いますか?という質問に対しては、「貧乏だから」「子供が多いから」「だんなが死んでしまったから」「村人が土地をシェアしないから」となかにはすっとんけな答えもありました。
笑えたのが(笑っちゃいけないのだけど)、家庭の問題は?→貧乏、どうしてその問題が存在するのか?→貧乏だから、問題が解決しないとあなたの家庭は?→貧乏、たしかにと納得しちゃいました。

あと、40歳前後の女性で、子供0(ゼロ)となっている女性が数人いました。40歳で子供がいないって言は、子供がうめない人たちなのかな、産める人だったら0のわけないしなあ・・。確認したい、したい。

完璧だと思っていたインタビュー表、デニソンにもほめられたインタビュー表、でも反省点は多かったのです。村人が勘違いするどころか、インタビューを実施したカウンタパートのローカル政府の人間も半日ほど、インタビューの仕方をトレーニングしたのにインタビュー表の質問を勘違いしていた。

もう一度、近いうちにルアンナムター県の村には行こうと思います。インタビューの結果を話し、村の人々の賛成・同意を得たい。

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

やはり 人を 介しての インタビューって 難しいんだね  コミュニケーションを 自分で 取りながら 質問するのが 一番なんだよね それには 言葉がーーー  でしょ とにかく 現地の 言葉を 少しでも 理解できるように 努力しなくっちゃよ  まずラオス語を しっかり やらなくっちゃいけないねーーー  もう そちらに 行って 半年だよね ラオス語に もっと 気合を 入れてーーー  頑張れよ!!!  ファイト!!! とにかく 努力のみだぜーー 猫ママでした   

7:06 午前  

コメントを投稿

<< Home