ADRA Japan 「ラオス便り」

水曜日, 8月 30, 2006

写真と共に・・・。パート1

今日は、ブログの調子がいいので、ばんばん写真を添付しようと思います。


ナムター郡での調査の1日目の昼食。
マーケットで、魚、もち米、バナナのフライを買っていきました。ラオスの魚は川魚。おいしい。


女性の皆さん、楽しくかつ内容の濃いミーティングができました。英語からラオス語の通訳のみ。
この村の横をハイウェイが通り、中国、隣のプロビンスまでも簡単(といっても数時間ですが)になりました。

ロン郡ってどんなとこ?ここが街の中心街。
換算としています。



ロン郡での調査の1日目の昼食。すべて、マーケットで買いました。やはり、魚、肉、もち米、この3点セットは調査中ずっとかわらなかった。あれだけ、もうもち米嫌だなあと思っても、今、その味にうえてきています。


ニーズ調査で訪れたアカ族の村でのミーティングの始まることころ。この村は、今回の調査で一番協力的でした。村の女性の大半が協力してくれ、助かりました。子供たちもかわいかったし、もう一度訪れたい村です。