ADRA Japan 「ラオス便り」

火曜日, 8月 01, 2006

ラオス式。

ラオス言葉はまだ話せないけれど、気分は私もラオス人って言うことで、ぱっとみ顔は日本人だけれど、でもでも、ラオス人に見えるようなファッションを心がけています(って、ただ単に私の思い違いかもしれませんが・・)。そんなこと必要ないって。。いいやいいや。

シン(スカート)、かばんも、全部ラオスのもの。無駄遣いばっかりしているんでしょ、といわれそうですが、そうでもないです(きっぱり)。1回だけ、「ラオスの娘さんね。」って言われたときは、くすぐったい気持ちになりました。スノボにしても、スキルとか関係無しに、スノボのウェアを買ってしまった、いわば格好から入る私ですが、今回はちょっと違う。ラオス人の気持ちを読む、ラオスに入り込むにはよいスタートなのでしょうか。ラオスの伝統スカートを穿く、これは、相手国の文化の尊重になるのではないでしょうか。ラオス人と同じものを食べ、同じ洋服を着る、そして言葉がしゃべれればいいのですがね。そこまではまだ到達していません。ちなみに、バイクの運転もラオス式です。


ちなみに、スカートはタイの布でした。失礼。布だけ買って、ラオスのおばちゃんに仕立ててもらいました。トップスは、ビエンチャンの市場で買った布を私がデザインし、おばちゃんが縫う。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

かわいいねえ、ラオスの服は。
なんだか山田さんが着てるのが想像できそう。
またまた、長良川の花火の季節だよ。

2:13 午前  
Anonymous 匿名 said...

ラオスの お洋服 着ている時の 写真あるといいなーーー  結構 似合うかもね  うん 私も 欲しいなーーー って ちと 思います  そうそう 猫は どうしているのかな???  可愛いでしょうね  とにかく 子猫は 可愛いものね  なんか 家に 帰るのが 楽しみでしょ  早く帰ろうって 思っちゃうでしょ  そう 癒してくれるんだよね  子猫 万歳!!! そうなんだ  ラオスの お洋服着ていて ラオス人に 見える ナンテーーー  でも 喋ったら ダメだよね  喋っても ラオス人って 思われるくらい ラオス語が 流暢に なれる日は ?? 早くそういう日が 来ると いいね  その日が早く来ますように ラオス語の学習 頑張れよ  猫ママでした

5:18 午前  

コメントを投稿

<< Home