ADRA Japan 「ラオス便り」

金曜日, 7月 14, 2006

無事に帰ってきました。

ただいまルアンナムター県から戻りました。ブログをながーく留守にしてしまいましたが、来週から少しずつ出張の報告をします。出張じゃないな、フィールドワークです。竹船で川を下ったり、泥道を歩いたり、楽しいやら、危ないやらの5日間でした。こんな人里はなれた場所、そして電気もない、時には人間の脅威となる自然と100%向き合って生活している人がここにはこんなにいるんだと知りました。自然の産物を上手に利用し、森林を愛し、森林に宿る精霊を崇拝し、そして自然に感謝し、自分たちの文化を尊重している、そんな彼らの考え、生活は変えないで、うまく彼らの生活をサポートしていこうと心に誓った旅でもありました。

では 今日は帰宅します(今、夕方の5時半)。また、来週からがんばります。
同行したダニエルが数百枚の写真を撮ってくれました。もちろん私もたくさん写っていました。報告と一緒にブログに添付します。子供たちの笑顔が今も心に焼き付いています。

みなさま よい週末をお過ごしください。

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

お帰りなさい!!!  久しぶりの ブログ 見ました  そう あなたが 心に 誓ったこと それを 忘れないで けっして 忘れないで やっていって欲しい って 思います  援助のあり方 って その地域に 沿っていなければ 意味ないんだよ  そう 援助する側の 都合なんて どうでもいいんだよね  色々な 難しい局面にこれから 向き合うことが あるでしょうけれども 決して 最初の 気持ちを 忘れないようにしてね 応援しているよ  頑張れよ 日本は すっごい 猛暑で なにもかもが あっちっち に なっています  あちいーーー
猫たちも あちこちで デレーーって のびています  彼らも 暑いんだよね きっと猫ママでした    

5:13 午前  

コメントを投稿

<< Home