ADRA Japan 「ラオス便り」

木曜日, 6月 01, 2006

やりました、自分にプチ金メダル。

あれだけ悩んでいた、バイク。ついに、バイク通勤始めました。
昨日は、バイクで自宅に帰り、今日はバイクで出勤。片道7キロでした。昨日は、初めての長距離(7キロだけど)ってこともあり、なんだか長く感じたけど、朝はそれほどでもありませんでした。時速40キロ。それでも、7キロは20分くらいかかりました。今朝は、同僚のティップにあったので、彼女のバイクについていったのですが、なぜか信号待ちを終え、さあスタートという際にエンスト。残念。で、あわてながら、でもそれが空回りして、どきどき。でも、なんとか出発。と、小さなミス(ミスではないか)はありましたが、無事にオフィスに着きました。
オフィスのみんなが、コングラッチュレーション!っていってくれるのがなんだかこそばゆい。ラオス人にとっては当たり前のバイク通勤。でも、過去、電車やバス通勤の私にしてみれば、バイク通勤はまったくの別世界。そこに、踏み入れちゃいました。それも片方ではなくて、両方。

今日は、映像製作に関わっている方と夕食に行く予定です。私のバイクの映像とってもらいたいです。たのんでみようかな。でも、ただ走っている映像で、アクロバットとかするわけでもないし、面白くない映像になりそうですが・・。でも、ホンダのバイクのCMに使えそう。「日本人も乗ってる、ラオスのバイク、ホンダ。ホンダの国からやってきた日本人も乗り心地に絶賛」みたいな。いかがかな。ただ、帰り道、暗くなると、バイクに乗るのは嫌なので、すこし憂鬱です。まあ、練習だと思って安全運転しようと思います。ただ、帰り道に雨が降っていたら、トックとぅくで帰ろうと思います。

今週末は、今後おそらく仕事でもお世話になる方が(ADRAが立案したプロジェクトにアドバイスをしてくださる方で)正しいバイクの乗り方を伝授してくださるみたいです。明日は、日本のNGOのHさんがビエンチャンに赴任前の下見でこちらにいらっしゃるということで食事に行ってまいります。彼女のNGOの専門はラオスのダム建設。ラオスの開発といえば、ダム、といわれているくらいダム開発。ダム建設はおそらく外貨獲得が目的であると私は見ていますが、ダム建設がどれくらい人々の生活、自然環境に影響を及ぼしているかなどの話も聞けたらと思います。

来週は、書きたいことがたくさんあります。
まず、シェンクアン出張の際に、たまたま知り合ったエネルギー専門の独立行政法人(政府系)の方との会話。今、考えているのは、今後のプロジェクトに持続可能なエネルギーを組み合わせることが可能であろうか。これは、現在、いろいろ相談に乗っていただいています。すごくわかりやすい、的確なアドバイスをので、まとまった時点でまた書こうと思っています。また、シェンクアンの寮建設について。これは、プロジェクトとして申請をしていく方向で進めていくことになりました。また、報告します。

さて、6月に入りました。今日は、一般的にはラオスは休日です。こどもの日?私もお休みと思っていたら、月曜日にお休みじゃないことが判明。でも、今はお休みより仕事が楽しいので、お休みは少しでいいです。企業戦士がんばります。みなさまも素敵な一日を。

4 Comments:

Anonymous 匿名 said...

バイクが 好きに なってきつつ あるような感じで よかったね  何事も なれでありまするーー そう 実行あるのみだーー それが なかなか できないのが 人間でありまするがーー  あなたの ガンバリに カンパイ!!!!  遠く でも 近いかな その 日本から あなたの 活躍 期待していますね   楽しいブログも 楽しみにしているね  大変なことも 沢山あるでしょうけれども とにかく 一つづつ なんとか クリアできるように 猫神さま そう 我が家の 守り神だよ 頼んで おくね
剛太郎神とか チビグリア神とかさーーー  あとは ミチル神でしょ チョコレート神もいたーー あっそうだ ラリオ神でしょ  あと ムチオ神でしょ まあ どれも まだ 神には なっていないなーーーそうだ 鼻粉神がいたーー  きっと あなたのこと 見守っているよーー いいこだったね  鼻粉はーー  あんな いい子は いないよね  猫ママでした

9:17 午後  
Blogger ちあき said...

なんだか、はなこのことをいわれると、涙が出ました。なつかしいな。いいこだったね。隣人のともみさんが言うように、動物は人間をいかしてくれるね。とくに海外にいるときはさらにそう思います。早くうちの神猫にあいたいわ。
バイクは好きになれそうな気がします。人間、やろうと思えばできるのね。今回の教訓です。
寮建設もプラスの方向に進めそうです。デニソンにもいつも感謝しています。忍耐強い上司です。

9:44 午後  
Anonymous 匿名 said...

やったね、バイク!
人間、できないと思ったことでも、やってみたら意外とできちゃったりするもんなんだよね。私もそれを肝に銘じて、色々挑戦していきたいと思いやす。

4:18 午前  
Blogger ちあき said...

そうそう、今回の教訓は、人間やろうと思えばできる!ってことだよ。バイクもはじめはおびえて乗っていたけれど、今は割合すーいすいよ。無謀なラオス人には、「へーい!ユー」ののりで、ラオス人にがんつけて走っています。さくちゃんも常に挑戦よ!

6:36 午後  

コメントを投稿

<< Home