ADRA Japan 「ラオス便り」

月曜日, 5月 15, 2006

近況報告

突然ですが、水曜日から金曜日までシェンクアン県(首都ビエンチャンからプロペラ機で30分、短っ!)に行くことになりました。目的は、今後は、シェンクアン県でプロジェクトを構築していくで今回はそのニーズアセスメント。以前にもブログに書いた、不発弾処理のプロジェクトが多く行われているシェンクアン県。おそらく、不発弾処理のためのPJ以外にも、違った角度から見れば、住民の他のニーズは見えてくるはず。私のやりたかった、ニーズ調査。メディアの情報や、外見だけで判断するのではなく、じっくり住民の話を聞く。それも、期待する答えになるような誘導的質問(リーディングクエスチョン)ではなく、いかに彼らの本音を聞きだせるかのを考慮した質問の仕方。まさに、マスター論文のときに先生に教えてもらった、まさに自分で経験したことだ。ただ、問題は、そんな短い期間に住民のニースを聞きだせるかということ。それは、もうしょうがない。全力を尽くすのみだ。

また、ついにアパートメントに引っ越すことになりました。引越しは、来週の日曜日、21日です。まだ、バイクに乗れないのにどうやって通勤するのかなあ・・と問題は山積みですが、とりあえずは引っ越します。引越し先のアパートは、隣がオーストラリア大使館があり、の閑静な住宅街にあります。デニソンもセキュリティー的にもOKだとGOサインをくれました。これで、問題の1つが解決。ほっとしています。

初めての出張、そして一人住まい、やっと本当のラオス生活の幕が開くのではないかと思います。
もうすぐ、ラオスに赴任して1ヶ月。右も左もわからぬまま、突っ走ってきたけれど少しここで小休止。
もう一度、改めてラオスで何ができるのかを考えたい。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

いってらっしゃい!!!  そうなんだーーー   とうとう事故になってーーー  でもなんか 事故の 状況が よく わかんないーーー  まあ そんなことより 怪我が なくって  よかったですねーー  初めての 出張  そう なんだか 張り切っているようでーーー  いい結果が でると いいですね   日本は このところ 雨が 多いーーー  まだ 梅雨に なっていないのにねーーー   猫ママでした  

6:19 午前  
Blogger ちあき said...

猫ママさん、
事故の状況は、また改めて話すね。とにかく、バイクの運転はめちゃくちゃだってことだよ。子供がバイクを運転するって、いったいどうなんだろう・・。
こちらも、本格的に梅雨のような感じ。雨はまだ降っていないけど、すごく蒸し暑いです。

8:40 午後  

コメントを投稿

<< Home