ADRA Japan 「ラオス便り」

月曜日, 5月 08, 2006

エアコンと別れ

エアコン、直りました。直ったというか、動きはしますが、スィッチが壊れたままなので、電源をきるときはコンセントを抜くという、便利なんだか不便なんだか・・。プリシアのおうちは、とても快適だったので、当分エアコンは直らなくてもよかったのに・・・と悪い心が少々働きました。プリシアのおうちで食べたサンドイッチと、イチゴシェークおいしかった・・・。自炊っていいなと改めて実感。

さて、ヒース君に午前にさよならをしました。次回は、メルボルンであいましょう!と軽く。ちなみに、今まさにオーストラリア流ブームがきた私は、プリシラと仕事でいっしょに行った旅行会社でメルボルンまでのエアーチケットがいくらか聞いてみました。ラオスの首都ビエンチャン、東南アジアにあるのに、他国の直行便がベトナム、タイにしか飛んでいません(あっているかな)。ADRAのスタッフは、基本的にはバンコクで他便に乗継です。オーストラリアのメルボルンまで、バンコク経由でいくと、なんと税込みで800ドル。これでは、日本から行ったほうが安いかもしれませんね。というわけで、オージーブームは到来しましたが、値段との交渉は炸裂しました。でも、メルボルンってなにがあるのでしょう。オーストラリアといえば、シドニー、コアラ、カンガルー、エアーズロック、世界の中心で愛を叫ぶ、ロハスな生活、位です、今頭に浮かんでくるのは。その映画は見ていませんが、オーストラリアの自然に触れるたびはいいですね。私の興味のあるパーマカルチャーも進んでいる国ですしね。

ラオスに来て、いろいろな国やさまざまの立場の人に出会って、生まれた国が違うだけで考え方、接し方も違うことを感じました。素敵でクールな人に出会って、でもその人との別れが合って・・。私が少なくとも1年はここにいるってわかっているから、だから余計に別れはかなしい。別れは何回経験してもなれないものですね。

ラー君は、自動車学校に行くことになりました。学校、あったんだ・・。バイクは独学でみんな学んでいるらしいが・・。自動車にしても、学校にいって運転を学ぶ人は一握りのような気がします。なんせ、自動車の免許が存在しない国ですから・・・。ちなみに信号も少ないので、ほんとうにめちゃくちゃです。

写真の物体、味噌に似ていて、すこししょっぱくて、野菜につけて食べるのですが、食べ始めると病み付きになります。比較的どこのレストランにもあり、庶民の人気な1品。


ラオス語、今日ははりきって勉強しました。後は、覚えるだけ。ラオス語、すっごく文法が単純でした。ただ、発音がびっくりするほどむづかしい。でも、語学に不可能はない。でも、アラビア語には不可能はあるかも・・。

では 新1週間、がんばりましょ。

7 Comments:

Anonymous 匿名 said...

写真の食べ物、なんていうの?変わった食べ物っぽいけど、ちょっと食べてみたいわ。ラオス料理、作りかた覚えて帰って来てね?(*^。^*)

4:03 午前  
Anonymous 匿名 said...

あ、名前入れ忘れた。チェルスよ。

4:03 午前  
Anonymous 匿名 said...

私も知りたい。何で作られてるの?
味噌ではないんでしょ。
GWは智子さんに会ったよ。
東京散歩を楽しみました。

4:52 午前  
Anonymous 匿名 said...

オーストラリア熱さめてしまったの?
メルボルンは、シドニーやケアンズなんかに比べるとピンとくるものはないけど、住むにはいいとこよ。
戻りたいよお。

5:50 午前  
Blogger ちあき said...

ちぇルスさん、
いいな、おなか割った人のダンス。あたしも一度は見たいわ。ペーストチックのものは、いまだに何かわかんないのよねえ。かに味噌ににてるとしか調査していないわ。近々調査しないと。このお料理ねえ、ラオス料理、ハープって言うのがあって、それはハーブ(特にミント)を使うのね。今度、お料理教室には行こうと思っているのだけど、それを覚えてくるねー。って、そのお料理を勉強するのかな?ちぇるちゃんのハーブ使ってお料理しよー。

あら、隊長。味噌ではないのだけど、かに味噌の味がするんだよね。苦味があってね。えー、ラオスにきたら嫌ってほど食べれるよ。それも机の上にどーんっておいてあるから、好きなだけ食べれるし・・。あきようのホテルも見つけたし、準備は整ったよ。智ちゃんは元気だった?宜しくねって。

みえちゃん、
こんばんわ。そう、このオーストラリアねたはあなたに話そうと思っていたのね。そう、メルボルン。なんだかぴんとこなくって・・。でも、結構、海外から歌手が来てコンサートが盛大に開かれるんだってね。あと、大きな競技場があるって、全豪オープンが開催されるのかな。って、見所ではないよね。

6:47 午前  
Anonymous 匿名 said...

こんにちは!
ビエンチャンでは大変お世話になりました。
書き込むのが遅くなっちゃってごめんなさい。
現在写真の整理に追われてます。
結局800枚以上撮ったかなあ?
写真を撮りたくなるようなポイント多いです、ラオスは。

ビエンチャンはプノンペンを100倍治安よくした感じでしょうか?女性が夜ひとりで食事に行ける町ってのはいいですね?。スカンジナビアンベーカリーのクッキーもめちゃ美味しいし、薬草サウナも気持ちいいし、町の人は穏やかで親切だしグリーンパークホテルもすごく良かったです。
また行くことがあったらそのときはぜひともヨロシクお願いします。
次回はラオプラザの超くどそうなブルーベリーチーズタルト(ちあきさんが食べてたヤツじゃない方)を食べる!!!

12:37 午前  
Blogger ちあき said...

るみさん、
よかったです、無事日本。いや、ビエンチャンは安全ですよ。もちろん100%安全とはいえないけれど・・。スカンジナビアンベーカリーで、最近朝食を食べました。オムレツがからかった。唐辛子?ナンプラー?入り?ブログの更新、楽しみにしていますね。また、機会があったらラオスへいらしてください。私は、一人暮らしが秒読み段階に入ってきました。
ラオプラザ、やはりくつろげます。お手洗いも愛用です☆

2:13 午前  

コメントを投稿

<< Home