ADRA Japan 「ラオス便り」

日曜日, 5月 07, 2006

土曜日と日曜日

土曜日☆
朝は、せっせと洗濯機と洗濯。で、お昼にはヒース氏も宿泊中のホテルにチェックイン。バイクで迎えに来てくれたヒース君と私の御用達のローカルレストランで舌鼓。泊まったホテルは、いかにもラオスっていう感じのホテルです。壁の白と柱の茶色のコントラストがとっても素敵。今日一日ここですごせるかと思うと、心躍る。踊りながらも、マッサージに行き、体を伸ばしてもらいました。マッサージ師は男の子しかいないけどいい?ときかれ、肩が凝っているから誰でもOKと即答。

写真は(下)私が泊まったホテル。お部屋が素敵。


次は、ホテル見学。
昨年ビエンチャンで行われた、アセアン会議のために建てられたマレーシア人経営のホテル、もちろん日本の首相も宿泊されました、その名もドンチャンパレス。すごい名前ですね。一回で覚えられる名前です。日本語に訳すと、あれ、なんだったか、満月の宮殿。調べます。外観は少しというか、かなりビエンチャンの町にはフィットしていません。が、街に1つくらいはこういう建物もあってはいいのではと思います。街の新しいシンボルというか・・。部屋も拝見させていただきました。ヒース君は、お勤めがヒルトンということもあり、ホテル見学には賛成してくれました。客室は、ご覧のとおり。近代的な客室です。ここでは、案内役のホテルマン、現役のホテルマン、ヒース、すこしホテルで働いたことのあるNGO職員で、バスタブのタブはどこにつけるべきかを討論。ヒースは、バスタブには2人で入るから、タブは真ん中にあるべき。私は、バスタブには1人で入るから、タブは端でいい、ラオス人の彼は、ラオス人はシャイだから、バスタブには1人ではいる、妻とは入らない(と照れながら)千晶に1票。面白いですね。ちなみに、新しくできるヒルトンのバスタブにタブは真ん中にあるそう。オーストラリア人はそれを好んでいるのだろうか・・。



日本の首相は、どこのお部屋に泊まったのでしょうね。


ホテル見学後は、プリシラ(デニソンの奥様で経理部長)と合流し、オーストラリアンレストランで食事。
プリシアは、ベジタリアンなので、彼女と一緒のときはヘルシーな食事ができます。
その後、メコン川岸を散歩。電灯が少ないため、川はまったく見えませんでした。

日曜日☆
感激するほどの快適な眠りに包まれ、少し遅めの起床でした。なんだか、ベッドでごろごろするのが気持ちよくて・・。朝食は、ホテル近くのスカンジナビアンベーカリーに。ここのオムレツには唐辛子が入っていました。ここでは、日本とオーストラリアのコーラの値段の比較、ロンドンまでの航空券の比較、バンコクまでの航空券の比較の話で盛り上がりました。最近、気づいたのは、食事中だと英語を聞く能力が落ちてしまうということ。食事に集中しすぎるのか・・。たしかに、他事をしながらテレビをみると、何のニュースなのかわからないときがある・・。よし、目標が1つ増えました。何かしながら英語の聞きができるようになること。あと、気づくのは、やはりネイティブの人と話すと英語の語彙力が増えるということ。うれしいですね。今日は、ドグルって言葉を学びました。

午後は、マーケットのはしごをしました。どんな野菜が売られているのか、どのように料理するのかなどなど。ちなみに、ラオスでは数多くのハーブ類がやすく手に入ります。まず、ラオス料理には欠かせないパクチーを筆頭に、ミントもよく使われます。アラブだとミント=紅茶ですが、こちらではミント=ラオス料理です。前回紹介したラオス料理のハープにもミントは使われています。豚の顔がどーんとおいてあって、なんだか微妙な気持ちになりました。



そして、今夜は、プリシラ宅にお泊りです。エアコンは壊れたままで、「エアコンなかったら、ちあき、あなた体がとけてしまうわ!」って一瞬ジョークなのかと思ったけれど、彼女は本気で言っており、お世話になることに決めました。エアコンの修理には数日かかるようです。

日本はGWの帰省ラッシュだそうですね。さっき、20日ぶりにホテルのTVでNHKを見ました。こっちにきて、初めてのTV鑑賞。なんだか、万歳しました。

では 1週間、がんばりましょう。明日は、ヒース君が帰国なので、とてもさびしいです。

4 Comments:

Anonymous 匿名 said...

ラオスのホテルなかなか素敵だねえ。私もお泊りしたくなったわあ。
それにしても、バスタブの討論は国柄がでるねえ。アジアの人は一人で入るんだろうか?
私は、真ん中にバスタブがあるところにはいってみたい。なんだかリラックスできそう。

7:50 午前  
Blogger ちあき said...

匿名ユーザーさん、
だれかはなんとなく推測できるけど、誰なんだろう・・。そう、ラオスのホテル、なかなか素敵でしょ。そこはバスタブはなかったけど、お湯は気持ちよいくらいにたくさん出たよ。
バスタブ討論、面白いよね。私は、ご自慢のスリムボディーなら、誰と一緒でもかまわないよ。でも、今だったら一人だね。

12:16 午前  
Anonymous 匿名 said...

クーラーは なおりましたか??  日本も 随分 暑くなりました  今日なんか まるで 夏のようでした  まだ 5月に なったばかりなのにねーー  素敵な ホテルですね  私も ちと 泊まりたくなったよーー  やっぱ 一度は ビエンチャンに いかなくっちゃねーー  お風呂に 2人で 入る???  そのくらい バスタブは 広いのかなーー  そうだね 私も 抜群の ボディだったら 誰といっしょでも いいけど 今の ボディでは 相手が ひいちゃうよね  そう 見ては いけないものだよ わたくしの ボディはーーー  ちょっと 犯罪に 近いんだものーーーそうだ 夏に 向かった ちと ダイエットしなくっちゃね  でも さっき うんと お昼食べちゃったよーー  明日から ダイエットしようかな???  猫ママでした 

2:15 午前  
Blogger ちあき said...

素敵ホテルでしょ。豪華さはないけど、暖かさはある。ヒルトンのヒース君は、5つ星よりさいこーっていっていたよ。私は、バスタブの5つ星はそれはそれで好きだけど・・。
こちらも今日はかんかんでりです。
ビエンチャンでは、ダイエットではないけど、いい汗はかけるよ。で、猫ママさんはいつこれるの?美帆さんと相談中?

2:32 午前  

コメントを投稿

<< Home