ADRA Japan 「ラオス便り」

月曜日, 4月 24, 2006

プロジェクトのお話。

今週から、少しずつですが、ADRAラオスが行っているプロジェクトのお話をこのブログに書こうと思っています。お楽しみに!

また、このブログを通して、みなさまに、ADRAラオスは何をやっているのか、ラオスの農業って?などを知っていただけたら幸いです。また、素朴な疑問、ラオスではどんな野菜を栽培しているの?人々は自給自足の生活をしているの?みんな、どんなものを食べているの?ラオス人ってどんな生活をしているの?お待ちしております。もちろん、ラオス滞在1週間の私ではお答えできる範囲に限りがありますので、その場合はスタッフに聞いてみようと思います。どうぞ。私の現在住んでいるラオスのことを日本の皆様に知っていただけることが私はうれしいのです。


これは、わがスタッフ林さんが日本に買って帰った「枝豆」です。日本は枝豆はみどりですよね。こちらの枝豆は黒。一瞬、遺伝子組み換えをした枝豆かと思いました。味はどうなんでしょう。同じなのですかね。一度、試してみようと思います。

6 Comments:

Anonymous 匿名 said...

やっほー、ちあき!
リエコです。
元気そうで何よりだわ♪
ブログは読んでたんだけど、コメントしてなかったのよ。
ってなわけで、初カキコです。
オフィスも清潔そうだし、アパートも素敵だね(まだ、ここにしたわけではないのか・・・)。
ご飯もおいしそうだし、なかなかいいじゃん、ラオス!
ちなみにこの黒い枝豆は新潟のおいしいヤツではなさそうね。

8:57 午後  
Anonymous 匿名 said...

この枝豆って 乾燥しているのかしら?? 日本の 枝豆でも 黒いのあるんだよ  そして その 黒いのを 乾燥させたら  それが お正月に 食べる あの 黒豆に なるのよ  それに 黒い枝豆は 茹でても 普通のより 美味しいんだよーー 殻は 勿論 緑なんだけど  中の マメが 黒っぽいの  それに よく 似ているように 思えるんだけど  一度 それ 食してみたいなーーー   ゴキちゃんは ほんに 嫌だよね  でも まあ  そこには いるでしょうから お友達に なったら  ないしは スリッパで たたいて 退治するか  どっちかだね  えっとーー  水が 出ないーー  そこって 井戸なんじゃないの?
そうすると モーターで 水を くみ上げるから  その スイッチが 入っていないとか ありそうじゃん まあ とにかく 頑張れよ  猫ママでした  元気でね

12:25 午前  
Anonymous 匿名 said...

丹波黒大豆 枝豆って インターネットで 調べてみたら 結構 面白いことが わかるんじゃないかな  参考までにーー  猫ママでした

12:39 午前  
Blogger ちあき said...

りえこ、ようこそ。
書き込み、ありがと。うれしいよー。
アパートはねえ、きれいだったよ。だけど、値段が高いし、オフィスよりちと遠いのが難。昨日、バイクの練習をしたのだけど、いやあ、センスがないねえ・・。だから、引越しはまだ無理かもしれない。
黒い枝豆は、新潟のではないなあ・・。ラオスのだよ。オリジナルは、もしかしたら日本かもね。

7:35 午後  
Blogger ちあき said...

猫ママさん、
日本の枝豆の黒いのは、もしかしたらのりこさんがいっていたものではないんかな。へ、お正月に食べる黒豆は、そやってできているのですね。
ちなみに、こちらの緑豆(グリーンピースとはちがうのかなあ。。)は大きいです。昨日、インドカレーに入っていました。
水を2階までくみ上げる水圧が弱いってことが原因らしいけれど、1階の水も出ませんでした。なにが原因なんだろう。ちなみに、お湯もいまはでません。

7:38 午後  
Blogger Unknown said...

ラオスかミャンマー産の黒い枝豆を探していました。どこに行けば買えるか教えてください。

11:27 午後  

コメントを投稿

<< Home