ADRA Japan 「ラオス便り」

月曜日, 4月 24, 2006

ああ、しまった、どうしよう。見てみぬふり?、できないっ

これは、月曜日のお話。

会ってしまった。シャワーであってしまった。あの、かさかさ歩く生き物。黒くて、時にはジャンプする生き物。一番会いたくなかった。しかもシャワールームで。

今日は、月曜日。朝から、ラー君と物件を見て廻りました。お高いけど、すてきなアパート。今日一日だけで、合計で8軒くらいみたのですかな。走行距離そこそこあります。で、一番気に入ったアパートの写真を載せようかなって思って、実際載せたところで(下書き段階)パソコンが固まって、そのまま記事が消えた。で、もう一回書こうかな、さきにシャワーをと思ったら、いましたわ。ゴキブリがシャワールームに。
いったん服を脱いで、で、会ってしまって、服を着てでてきちゃった。それも、私のおきっぱにしているシャンプーとかの横にちょこんといた。しょっく。体がべたべたするから、シャワー浴びたいのに・・・。しかも、今日はお湯、お水すらでなかった・・。どうしてだろう。実は、ごきちゃんをお水で流そうとしてシャワーをひねったのね。でも、なんにもシャワーから出てこなかったのね。で、一目散に退散。

毎日彼女のおうちで夕食を食べて帰ってくるラーを待つことにしよう。ちなみに、私の部屋。窓が閉まらなくって、これもラー君待ち。こうみると、この人何にできないジャン!って感じだけど、はい、確かに何にもできません。とにかく、彼をまとう。うん。

ショック。ショック。日本でも長いこと、イギリスでも長いこと、見たことなかった。ヨルダンではたまに遭遇したけど・・。しょっく。

今日見たアパートの一番よかったとこの写真です。きれいでしょ。


 

きれいでしょ、バスルーム。あれ、カーテンは?


大変。今日はお水がないって。どうしよう、顔も洗っていないし、歯も磨いてない・・。首都なのに・・。ビエンチャンなのに・・。みず無し。

5 Comments:

Anonymous 匿名 said...

ブログで何度か登場した林です。

ラオスではゴキブリが異様に少ないとのことでしたが、そうですか。ラオスは非常にのどかな国だという印象を受けましたが、最近は都市部は結構発展してきていますよね。ゴキブリもそれに便乗しているのかな、、。なんか、ラオスのいい所も最近は変わりつつあるのも残念ですよね。

ビエンチャンは水も電力も結構あるのに、急になくなるのって、もともとないのと同じくらい困るときありますよね。シャンプーやってるときに止まると最悪です。ラオス事務所はあまり貯水タンクが大きくなのですかね。しばらくは、水があるときにバケツとかボトルに水をためる生活ですね。

ちあきさん、ゴキブリほいほいでも何でも送りますよ!めげずにがんばって!

7:51 午後  
Anonymous 匿名 said...

千晶、ゴキブリに水なんかかけたら飛んでくるよ!しかも千晶めがけて飛んでくること間違いなし(←脅しか?・・・経験者は語る)。

お水もお湯も出ないという状況、なかなか大変だね。そういえば、スリランカにいた協力隊の一人が、シャワー中に突然水が出なくなっちゃって泡だらけだったから、仕方なく冷蔵庫にある飲料用に取っておいた水をかけたんだって。あまりの水の冷たさに、なんの修行ですかコレは!!・・・という状況だったらしい。
千晶も、万が一のために『常温の』置き水が必要ですな。

8:28 午前  
Blogger ちあき said...

林さん、いらっし。
ゴキブリ、梅雨の時期に発生するらしいです。昨日は、ショップでゴキブリスプレーを買おうと思いましたが、なんだか体にも害を及ぼしそうだったので買いませんでした。

そう、シャンプーとかのとき、水が止まったら最悪ですね。それはまだないです。ただ、裸になって、あれお水が出ないで、バスルームを退散、これはあります。まあ、この方がいいのかな。外国人がすむアパートなどは、屋上に大きなタンクがあって、そこから水を下に流すそうです。

この家のお水はどこから来るんでしょうね。

7:42 午後  
Blogger ちあき said...

ゆみこさん、

えー、私めがけて飛んでくるの?それは、こまるよ。ほんと困る。じゃあ、どうやってたいじすればいいのかしら?経験者さん。

ちなみに、スリランカにもゴキブリはたくさん(←決め付けている)いるでしょ。どうやって退治する?ゴキジェットとかかけたりするの?

あたしも飲料用のお水でこの間、歯を磨いて顔を洗ったよ。みんな、いろんな経験しているのね。

7:44 午後  
Anonymous 匿名 said...

うちは幸い、ゴキブリは出てないなー。比較的新しいマンションだからかしら。一軒家だと出る率高いらしいけど・・・。
その代わり、うちは小さいアリが出るんだ。たまに、砂糖壺だけでなく、インスタントラーメンの袋とかに入り込んでたりして、軽いショックを受けます。

9:03 午前  

コメントを投稿

<< Home