ADRA Japan 「ラオス便り」

日曜日, 4月 23, 2006

初バイクで、初めてづくし。



私の練習したバイク、ADRAちあき号。なかなかいい子でした。そう、先ほどラー君とバイク教習をしてまいりました。それも、観光地の脇の広場で。「きゃー」は1回しか言わなかったので、そんなに目立つことなくひっそりと練習。ただ、くにゃくにゃしたり、急に止まったり、おみやげ物やさんのおばちゃんたちには笑われました。練習時間15分(短い)で終了。一応、エンジンをかけて出発、で止めて駐車。ここまでの流れを勉強しました。知らなかったことがいっぱい、そして言葉が通じなくても分かり合えることたくさん。不思議ですね。オフィスに戻る途中、運転中のラー君の携帯が「ららら?」となり、彼はバイクを止めずに携帯に出る。「おいおい、私が乗ってるのよ。バイク止めて?。」あぶない、あぶない。ヘルメットをかぶっている人も半分しかおらず、犬を抱えて運転するもの、5人乗り、なんともはちゃめちゃラオスです。

ADRAラオスには、たくさんバイクがあります。いったい誰のバイクなの?誰が使っているの?不思議です。


今日のお昼は、自転車で事務所近くのメコン川に行ってきました。川岸のローカルレストラン。注文の仕方がわからず、なんでもいいからくださーい、というのりででてきたラオス料理がこれ。

おお、ラオスのもち米、その横はわからない。サラダに見えるのは、パパイヤの千切り。に、魚のソースをかけたものだと・・。やけに魚の味がするなあと思っていたら、あたりまえですね。魚のソースだもの。で、どうしてキャベツ?ともっていましたが、わかりました。隣のラオス人は、ご飯とサラダをキャベツで巻いて食べていました。ご飯は、おすし屋さんが握るようにぎゅっとにぎってね。食べ方もこれからは学んでいかなくてはいけませんね。トータルで約150円でした。この量は誰かとシェアできるので、そう考えると安いですが・・・。

6 Comments:

Anonymous 匿名 said...

ラオスでの初めてづくしいっぱいの
ちあきさんの毎日!
こっちまで、わくわくしてきちゃいます。
文章からも、写真からも、
「ちあきさんらしさ」をしっかり感じて、
エネルギーもらっていますよぉ?!

懐かしい感じの風景。。。
なんとなく、バイクの写真から
感じちゃいました!

でも。。。バイクに5人乗り?!
なんともはちゃめちゃ。絶句です。

6:19 午前  
Anonymous 匿名 said...

ちあきちゃん、お久しぶり!
ほんとにラオスに行っちゃったんだね。
いつもアクティブでうらやましい限りです。

これからもブログ楽しみに見せてもらうね。

ではくれぐれも体には気をつけて!!

8:24 午後  
Blogger ちあき said...

匿名さん、おぬしは、千恵さんだね。
メッセージありがとうございます。うれしいな。これからもできれば毎日更新を心がけていくので遊びにきてくださいな。なんか、すっと前に千恵さんのうちに泊まった記憶がよみがえってきました。あー、なつかしい。あたしのエネルギー、どんどんもらってください。

3:41 午前  
Blogger ちあき said...

あーん、りわちゃん。元気?
メッセージの書き込み、ありがとね。うれしいよぉ。ラオスは静かで、みんな笑顔が素敵だよ。微笑みの国ラオスだよ。「サバイディー」ってにっこりすると、ラオス人のほとんどが笑顔をくれる。あ、気持ちがつうじた?って一人勘違い。りわちゃん、ラオスに遊びにおいでよ。待ってるわ。

3:44 午前  
Anonymous 匿名 said...

ラオス生活も1週間?
はやく落ち着くといいね。

ご飯は、おいしそうだわ。
ラオス料理は思いつかないけど、タイ料理みたいなものでしょうか?

7:02 午前  
Blogger ちあき said...

みえさん、いらっしゃいませ。
そう、もうすぐ1週間。正確には、6日目。今日は、6日目を終えるところで、大事件?発生。ブログに今、書くわ。
ラオス料理は、タイ料理に似てるけど、ちょっとベトナム料理も入ってる。ラオス料理らしいのは、なんだろう。もち米?

7:25 午前  

コメントを投稿

<< Home