ADRA Japan 「ラオス便り」

火曜日, 4月 25, 2006

先ほどの枝豆の話、こういうことだったのです。実は・・

私の枝豆の記事を読んだ友人かつ農業の師匠のりこ氏よりこんなメールが届きました。

《枝豆って、夏に収穫しないでそのまま
置いといたら何になるか知ってる?
黒豆になるのでした。だから、枝豆の種は
黒い。今年はうちも黒豆(枝豆)をたくさん作ろうと思ってます。》

のりこ師匠、ありがとうございます。
そうなんですね。収穫しないと、豆の色が緑から黒になるのですね。知らなかったです。
みなさんはご存知でしたか?

それって、マングビーン(日本ではあんまり見ないけど、緑の豆)も同じなのでしょうか。

4 Comments:

Anonymous 匿名 said...

えっと どんな枝豆でも 置いておくと 黒くなるんだ  えーーー  知らなかったよ
特別な豆だけが 黒豆に なる って 思っていたよ やっぱ のりこちゃんは すっごいねーーー  学習いたしやした  サンキューでした  そっちでは あの 黒豆は どうやって 食べるのかな??  それから 先日 あなたが 食した パパイアの 千切り あったでしょ  あれって タイの 食事なんだよね 名前はね ソムタム だって タイの 東北地方の イサーンって ところの 食事みたい  で 付け合せは きゃべつ って ことらしいよ  これは 新聞情報で ありんすえーー  猫ママでした

7:06 午後  
Anonymous 匿名 said...

緑豆は 乾燥しても 緑だから 黒豆とは 違うじゃん  緑豆は もやしに なるんだよーー  今 日本人が 食べているもやしは 緑豆の もやしが 多いんじゃないかな
以前は 大豆の もやしが 多かったけど 大豆のより 安いんじゃないかな  って とこです  じゃね  猫ママでした 

7:17 午後  
Blogger ちあき said...

猫ママさんへ
そうです、のりこさんはすごいです。
緑豆はもやしじゃないよ。モヤシになるのは、肌色をした大豆。緑豆は小さい豆で、もともとインドから来たもの。大豆とは違いと思うよ。
パパイヤの千切りサラダ、いちおうラオス料理でもあるらしい。歩き方のラオス料理一覧に載っていたよ。ちなみに、昨日の夕食は焼き飯でした。

7:31 午後  
Anonymous 匿名 said...

しのぶだよ!3月は会おう会おうと言っていて会えなかったから、元気そうで良かったです♪ラオスで頑張ってね!

7:49 午後  

コメントを投稿

<< Home