ADRA Japan 「ラオス便り」

火曜日, 4月 25, 2006

すこし憂鬱な気分です。少し休止しないとね。

本格的な梅雨のシーズンがはじまった感じです。日本は6月を梅雨といいますが、こちらの梅雨の期間はもっと長いです。5月から9月もしくは10月までだそうです。朝は天気がよいかと思ったら、急にお昼くらいからざーっと雨が・・・。今日は夕方からミーティングに出席の予定なので、この雨でバイクの後ろに乗っていくのかなあと思うと少し憂鬱です。

昨日は、初めてバイクで路上に出ました。こわかった。ギアーはバイクの左側にあって、左足でニュートラル、1、2と変えていかなくてはいけません。ウィンカーは左についているので、ウィンカーを動かし、足を動かす、私にしてみれば至難の業です。それに、車も横を走っているし、バイクも人も。もともと、車の運転は好きではないし、上手でもない、そんな私にバイクの運転はどうなのでしょう。デニソンは、少しずつ練習していけばいいんだよといってくれるけれど、はたしてこの、いまあるバイクに乗るという恐怖に打ち勝つことができるのかわかりません。

お水が出ない日、ゴキブリがいる、バイクに乗れない、おうちがなかなか見つからない、ラオ語をなかなか覚えられない、たくさん不安や気になることがあるけれど、どれも解決していける問題ばかりだと思います。ゴキブリとだってちょっと親しくなっちゃえ、お水だって、こそこそ飲料用のお水使っちゃえ、1日くらいお風呂に入んなくたってどうってことないさ、そう思っていかなくっちゃと思います。

昨日の夜、夕食を食べたレストランで、女の子と少しラオ語の勉強をしました。
今知っている言葉は、こんにちわ、ありがとう、さようなら、おいしい、明日、今日、昨日、いくら?、10000KIP,15000KIP(通貨)いいえ、はい、市場、朝、麺、もち米、米、お水、猫、犬です。少しずつ語彙を増やしていかないと。来週から、午前中に2時間、毎日ラオス語の先生と勉強をすることになりました。期間は3ヶ月。がんばりましょう。

おいしかった、チャーハン。やさしかったお店の女の子。

8 Comments:

Anonymous 匿名 said...

そうなんだ  雨季に なったのね  まあ バイクも 言葉も ボチボチと やっていけば  慌てない慌てないーー  そうだよ ゴキちゃんとも お友達に なれるかもよ 結構 ごきちゃんって 綺麗好きって 話しだし  って 誰に聞いたんだっけ??? まあ いいけどーーー  こちらも 結構 寒いよ 4月下旬とは 思えないくらい 寒いんだよ  今年は 不順です  そうそう 毎日 お風呂に 入って シャンプーするのって 日本人だけじゃん  風呂なんて 入らなくたって どうってことない  そう とにかく お気楽に 考えて  そこで 出来る範囲で 楽しく過ごすことだよ  無理しない  頑張りすきないようにね  ビエンチャンには エステないのかな??
リラックスできるよ エステはーー  アロマエステとかーーー  猫ママでした  

2:12 午前  
Anonymous 匿名 said...

緑豆は もやしに なるんだよ  大豆の も やしとは 別に あるんだよ  大豆の もやしは ちょっと 太いのでありまして 緑豆の もやしは それに比べれば 細いので あります 
だから そっちでも 緑豆で もやし 作れると思うけどなーー  もやし って 食材は そっちには ないのかな???  猫ママでした  そうか 水が 出ない  そりゃ しかたなかんべさーー  出るまで 待とう ホトトギス  ホケキョ でした

2:21 午前  
Anonymous 匿名 said...

大丈夫!私も1ヶ月近く、ゴキのでるアパートで暮らしたことがあったよ(in seattle)。小さかったけど異常な数のゴキだった。。。でも、人間の慣れってすごいと思ったよ。。。

6:13 午前  
Anonymous 匿名 said...

数日前に ラーメン 食べたでしょ  それに もやし のっていたじゃん  その もやし って 原料は なんだろう  とうもろこしからも もやしは 作れるんだよ でも そこの もやしは 緑豆か くろっぽいブラックマッペ って 豆で つくっているんだろうなーー  中国では 緑豆の もやしを 沢山 作っているんだよ  日本でも 大体 緑豆の もやしなんだよ
豆に 水を かけて ふやかしてーーー  しばらく 置くと 芽がでてくるでしょ  それから その 芽を 育てるんだよ だから 割と 簡単に できるんだよ  猫ママでした 

6:16 午前  
Anonymous 匿名 said...

そうそう、一度にやろうとすると
疲れちゃうからマイペースでね。
それが、なかなか難しいんだけどね(苦笑)

日本の梅雨はけっこう好きだけど、
雨季だとちょっと違うよね。スコール?

ゴキブリは叩いちゃだめだってよ!
卵がばーって飛び散るんだって。ひえー!!
仲良く仲良く外へ出してください。

豆ともやし、そうなんだ!
勉強になりました。

6:57 午前  
Blogger ちあき said...

ねこままさん、

いやに豆問題、つっこみますねえ。
緑豆のもやしって、みどりっていっても色の薄いやつでしょ。ちょっとしらべてみよーと。ちなみに、ままさんはお豆好きジャン。
ビエンチャンには、エステっていうのかわかんないけど、スパはあるよ。でも、スパの後に、バイクやトクトクで帰宅を考えると行く気がちょっとしないな。
昨日は、ラー君がシャワーを修理してくれて、お湯シャワーを浴びれたよ。でも、水が3部分からしか出てこなくって、微妙だった。でも、うれしいねえ・・・。

6:51 午後  
Blogger ちあき said...

おっす、ちぇルス。
いってたね、アメリカのときにゴキちゃんがたくさんいたって。今思えば、ちぇるちゃんは勇敢ね。私は1匹しか見ていないけど、今、バスルームでは辺りを見回しちゃって、かなり挙動不審。はやく、慣れないとね。
ゴキブリを退治しても、どんどん目の前に現れそう。これは、退治するより慣れるが勝ちね。

6:53 午後  
Blogger ちあき said...

よお、あき。
そう、ゴキはたたくとだめだってねえ。卵を持っているゴキだったら、さいあくだってねえ。ちなみに、お水をかけると私に飛びかかってくるんだってねえ。それは困るわ。
なんか、R美チャンいわく、洗剤をかけて、で、飛べないように歩けないようにして、で、死んじゃったら大量のティッシュで来るんで、火バサミで取るって。火バサミあったかなあ・・。ただ、この間のゴキは、私より背の高いとこにいたのね。私が、洗剤まみれになって、で、ゴキブリに火バサミで。。ありえないけどね。昨日のスコールはすごかった。停電しました。

6:57 午後  

コメントを投稿

<< Home