ADRA Japan 「ラオス便り」

金曜日, 5月 05, 2006

ただいま。

みなさま、バンコクより戻ってまいりました。暑かった、湿気があった、日焼けをしてしまった、でも有意義な日々をすごすことができました。

ほぼ定刻どおりに飛び立ったタイエアーウェイズ。真剣に新聞を読むデニソンの隣で、朝食抜きのわたしはひたすら機内食を待つ。結局、デニソンの機内食まで間食。そのご、飛行機がゆれ、気持ち悪くなり、最悪の事態に。でも、そんなことはデニソンにはいえず、ひたすら我慢。
気分もよくなり、空港到着後は、バーガーキングで久しぶりにハンバーガーをうれしそうにほおばる私達。ここでも、デニソンの残したポテトを頂戴しました。食欲が爆発してしまいました。ちなみに、ビエンチャンにはファーストフードはありません。反米のせいなのか、ただハンバーガーの需要がないのか・・、一度調べてみたいものですが・・。


2泊3日の間で以下のことをしました。
1、ビザの取得
大使館は、街からかなり離れたところにありました。3ヶ月間のビジネスビザを取得。今後は、IDカードの申請をし、カードを取得後、6ヶ月ビジネス、マルティプルビザを申請(これはビエンチャンで)する予定。今回で、6ヶ月のビジネスビザが取得できると思っていたので、なんか申請の仕方を間違えたのかなあと心配しましたが、リジョナルオフィスのブレンドンがそれでOKだよと・・。これからまだ手続きが必要だよ!と一言。安心しました。

2、事務所に頼まれたUSBを買う
初日にデニソンと、フォーチュンビル(秋葉原みたいなところでした)に行きました。何軒もお店があるので、値段の安いお店を探し、また両替所をさがし、うろうろ。とにかく歩きました。スタッフのDR.マニパンにパソコンを買う予定だったのですが、思ったよりもドル対バーツの両替率が悪かったこと、値段も思っていたより高かったので、購入を断念。

3、リジョナルオフィスのディレクターロンにご挨拶
ADRAについてのイントロダクションコースを受けました。「ADRAについて述べて!」と聞かれ、少し緊張しましたが、知っている知識を一気に放出。

4、ブレンドンファミリーに会う
デニソンもアメリカに行ってしまい、夕食は一人かなあと思っていました、ブレンドンファミリーからのお誘いを受け、食事に行きました。帰り、女性陣はショッピング。私は、赤のポロシャツを買ったのですが、みなさんのご協力の結果、450B→250Bです。現地語が話せるってすごい。現地語が話せると、ただ値切るのではなく、さりげない会話をしながら、コミュニケーソンをとりながら、値段を下げていけるでしょ。一方的ではないのでね。

5、エステに行く
初日の夜は、デニソンはロンとミッションインポッシブル3に行くというので、わたしは某日本化粧会社の経営するエステにいきました。この黒い肌を白くしてほしいという願いを込めながら、1時間半のフェイシャルエステを受けました。1回のマッサージでは、まったく変わりませんでした。

6、ビエンチャンでは手に入らないものを買う(傘、文庫本、化粧品)
梅雨に入ったビエンチャン。傘を買いました。これで、ようやく雨の日も外出できるようになります。ちなみに、今さっき、雨が降り始めました。文庫本は、2冊は古本屋で。2冊は新書で。休みの暇な日にゆっくり読みたいです。化粧品は、セールになっていたので買いました。


バンコクの地下鉄。日本とそれほどかわらない。ちなみに、バンコクは地下鉄、BTS(モノレールのような乗り物)、タクシー、トゥクトゥク、バイクタクシー、バスがあり、公共機関もバライティーに富んでいる。ビエンチャンもそうだったらな・・。

地下鉄の駅。少し暗いけれど、近代的。


帰りの飛行機で。隣に座ったアメリカ人のレイチェル。彼女はジョンホプキンズ大学のお医者さんで、これから3ヶ月間USAの大使館に所属し、なにやら病原菌(?)の研究をするとのこと。アメリカ人の英語は聞き取りが苦手であるが、彼女の英語は理解できました。今度、お食事をしましょといってわかれました。

出発の前日は、日本から旅行にいらしたるみさんと食事に行きました。るみさんもホテル好きってこともあり、ホテルの話や飛行機の話し、久しぶりに日本語の会話を楽しみました。今まで、海外に住んでもここまで日本語に接しない生活ってもしかしたら初めてかもしれません。バンコクでも1回も日本語を使わなかったし・・。なんか変な感じ。

一緒に食べたラオス料理、ハープ(右)。左は、タイ料理のトムヤムクン。


るみさんのとまったホテル。できて4ヶ月。2階建てのリゾート風のホテルです。お部屋も素敵でした。



今日は、私の部屋のエアコンが壊れててかかりません。明日、あさってはお休みなので少しショックです。さすがのラー君もエアコンの修理は無理だろうなあ・・。

4 Comments:

Anonymous 匿名 said...

お帰りなさい!!!  やっぱ エステに 行ったんだーー  一度ではなーーー  まあ でも やんないより マシって  感じジャンーー  お買い物の 中に なんか 猫の エサらしきものありーーー  そこの 事務所にいる 猫のかな???  それとも どっかに ノラちゃんでも いるのかなーー  久しぶりの ハンバーガー だったんだ  でも 日本にいる時って あんま ハンバーガー 食べなかったんじゃなかったっけーー  まあ 食べられないとなると 人間って 無性に 食べたくなるものなんだよね  クーラー壊れたんだーー  まあ 仕方なかんべさーー  我慢我慢じゃよ  猫ママでした  こちらは もうすぐ 連休も 終わりなんであります  

7:17 午前  
Anonymous 匿名 said...

質問です
USB って なんじゃ
リジョナルオフィスって 何?
ブレンドファミリーって??
よろしくね

7:28 午前  
Anonymous 匿名 said...

タイの地下鉄が懐かしい。(陸路でノンカイ入ったので)もう一ヶ月前かー 早い早い。

いーねー都会。ビエンチャンですら懐かしいさー。村の週末は暇なので、レポート作成という肩書き、村で唯一のクーラーとネットのあるオフィスでだらだら(笑)

俺も来週多分IDカードが出来、その後、半年のビザ申請だから今月末位なのかなビザ獲得… めんどくさい、そしてどこにもいけない…

9:21 午後  
Blogger ちあき said...

猫ママさん

UBSっていうのは、私もあまりOA機器は詳しくないけど、千晶が持っていた、メモリーを記憶する親指くらいのあったでしょ。パソコンに差し込むもの。黒いのと白いのもっていたでしょ。

リジョナルオフィスは、バンコクにあって、ラオス支部はアジアリジョンにはいるのよ。アジアの支部はいくつあるんだろう、西はパキスタンの手前、インドまでか、北は日本、モンゴル、韓国。で、今度きちんと説明するね。

ブレンドンは、元ラオス支部の支部長。農業開発専門。で、現在はリジョナルオフィスに勤務。奥様と2人の娘さんがいる。奥様は、すごく私と気が合うお方。はっきりものもいうし、でもすごくやさしい。

こんな感じかな?

ししししさん
私もシングルビザしかありません。今月の週末にバンビエンでも行こうかなあって思っています。しげのおうちは、1泊2日じゃ、きついもんね。それか、お互いの街の真ん中で待ち合わせとかしよーよ。どこだろう。パクせー?

11:14 午後  

コメントを投稿

<< Home