ADRA Japan 「ラオス便り」

土曜日, 4月 29, 2006

H氏、どうも有り難うございます。

さあて、3連休の始まりです。さっき、H氏を空港までも送ってきました。H氏は今日から養蚕PJのサイト、ルアンナムターに向かいます。で、空港で待ち伏せしたのですが、12時のフライトで10時45分にチェックイン終了。というわけで、国内線の隣の国際線ターミナルでお茶でもしようということになりました。で、入ったお店が、ほほう!ブッフェのお店でした。ビエンチャンの国内線ターミナルはびっくりするほど小さくて、何もないのですが、国際線ターミナルはそこそこ立派です。ブッフェでは、果物のシェイクも飲めたし、ステーキもあったでしょ、フォーもカレーも何でもありました。おすしもありました。ためしにサーモンを注文。凍ったサーモンが出てきました。サーモンを薄く切る所までは、習ったのかな。1人5ドル。高めです。レストランは、国際線の滑走路が一望できるのですが、私たちが食事中(約30分)離陸した飛行機は1機。なんとも、さびしい空港です。ちなみに、着陸した飛行機も1機でした。

さて、H氏とお友達になれたのは、さかのぼる事昨日の夜。夜8時、大雨のため、夕食は買ってきたフランスパン、ジャム、バター、チーズで軽く済まし、ADRAベトナムに赴任したTちゃんとスカイプで会話を楽しみ、そろそろシャワーの時間かなあなんて思っていた矢先、事務所の電話が・・。電話が鳴る、それも8時に。きっと間違い電話だろう・・と無視をしていたら、電話はなり続ける。事務所の電話は1階にあるため、1階に下りて、受話器を取ろうとした瞬間電話が切れることってよくあるし、面倒だなあと思っている間にも電話は鳴り続け、結局、1階まで電話を取りに行きました。「ハロー!」「千晶さん!」そう、H氏でした。「お食事しましたか?」「はい」で、ちょこちょこっと話をし、結局、お食事に行くことになりました。「今、雨が降っているし、トクトクつかまるかなあ・・」とつぶやくと、おお、オーストラリア紳士、こういいました。「オウライト、今から迎えに行きます!では、10分後に。」で、結局迎えに来てくれて、私たちは街に繰り出したのでした。養蚕のPJを最終的には、ビジネスにつなげたい、それも村の人々にとって持続可能でなくてはならない、そしてタイで2年間PJに携わったときに感じたこと、自分の経験、いろんな話をしてくれました。最終的にビジネスにつなげるのであれば、そのときのターゲットの半分弱は日本である、織物を売るにしても、日本人がどんなものを好むか、そしてどんなものが売れるのか、わたしもマーケティングに協力できればと思います。アセスメント(PJが始める前の下調査)だけではなく、PJ開始後も参加したいが、経済的な面でホテルで働く必要がある、PJはやりたいが・・なんだか彼の気持ちがすごくわかりました。

6月には、PJの申請書をだし、それが採択されればPJは7月からスタートします。ブロックファンドといって、採択されればすぐPJが開始できるとても効率のよいファンドです、オーストラリア政府のファンドです。養蚕PJ参加の経験まったくゼロの私ですが、興味のあるマーケティング、またマーケットでのターゲットになる日本人として的確な意見を言えたらと思います。どの規模のマーケットなのか、ビジネスにつなげるのであれば、最終的には海外や日本に輸出?、H氏の考えていることをもう少し聞いておけばよかったかな。

国際線のターミナル。成田空港とは比べないでください。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

H氏に 出来る限り 協力してさしあげるといいですね  蚕かーーー  そうそう 小学校の時に 学校で 蚕を 飼ったことなかったっけーー  なんか 桑の葉 探したことあったような 気がするけど  ひょっとして それって 美帆だったっけーー もうもう 記憶の 彼方でありますがーー  蚕は 昔 日本では 大きな産業だったよね  なんたって 日本の 絹は すばらしいかったからーー  国産の 絹は もう ほとんど ないんだろうなーー   絹は 今 中国ものが 多いんじゃないかな  猫ママでした  

4:38 午前  
Anonymous 匿名 said...

やっほ!ちあき☆
新たなる人物登場だね♪
色々な人と出会って知らないことをどんどん学べるのって素敵よね?。
そうそうちあきにお願いがあって、hotmailにメールしてあるので、チェックしてください。
よろしくお願いしまーす。

りえこ

7:57 午前  

コメントを投稿

<< Home