ADRA Japan 「ラオス便り」

金曜日, 4月 28, 2006

1週間の新しい仲間、H氏。

おはようございます。

昨日、MR.H氏がアドラにオーストラリアよりやってきました。最初に彼はコンサルタントで、今年の2006年7月から開始予定(プロポーザルが採択された場合ですが)のプロジェクト(今後はPJと書きます)、SPICE?のプロポーザルを書きます!と紹介されたのですが、かれは現在もうひとつの仕事を持っている、ばりばりのビジネスマンでした。彼の紹介は後にして、2005年に終了したスパイス?PJの説明から。

SPICE Project
= Sericulture Promotion and intergration for community empowerment
養蚕活動の促進をどうコミュニティーエンパワーメントに結びつけるか。いまいちあいまいな訳になってしまったので、補足説明と。このPJが行われたのは、中国、ミャンマーとの国境にほど近い北部の町ルアンナムたー。多くの人々は米を栽培し、また焼畑も多く見られる。農業用地の利用を持続可能にしていくためには、10年に1回の耕作がよいとされている。がしかし、人口増加や、低い米の収穫高により、農民は過剰に(この表現は正しいのかわからないけれど)焼畑を行い、また土地の休閑期間も年々短くなってきている。土壌の質は低下し、また土壌の侵食化の問題も浮上してきた。そこで、では過剰に耕す、そして米栽培だけに頼らず、既存の農業用地を一部を利用して何か行っていこうということで、SPICE?が立ち上げられた。過剰に田を耕すのではなく、養蚕を通じて土地の利用の安定化を図る、そしてその絹糸によって、織物を織り、市場やお土産屋で販売する。それが、このPJの一連の流れである。実は、私も今、SPICE?の概要を知ったばかりである。ので、矛盾したこと、意味不明のことを書いてしまったかもしれないので、それはご指摘くだされ。

さて、H氏のもうひとつの職業とは、シェラトンホテルのセールスマネジャーでした。この職についてはや4年だとか。マーケッティング戦略を通じて客室を売るのが彼の仕事なのです。ということは、今はホテルの仕事を休んでいるのか?その辺はちょっとプライベートですので聞いておりません。が、そんなことはどっちでもいい、スパイスPJが成功する、そして地域の住民の意見を組み込んだ、そして住民のニーズに沿ったPJを行えるためのプロポーザルを書いてくれればいいのですよね。それを調べるために、彼は明日北部の県、ルアンナムターに旅立ちます。

ちなみに、すっごく早口の彼。よく口が廻るなあと感心しました。昨日の夕食を食べながらのミーティングでは、H氏が話し、デニソンが話し、私は右見て左見てついていくのがやっとでした。

明日から、3連休。何しようか思案中です。

4 Comments:

Anonymous 匿名 said...

英語は どう???  右見て 左見ての 英語の キャッチボールは ちゃんと 理解できましたか  まあまあ わかればいいよね     そうか お仕事持ちながら
やっていくって 方法も あるんですよね H氏見習ってみては どう??? ちと 大変でしょうがーーー  養蚕って 難しいでしょ  どうなんだろうねーーー  うまくいくと いいですね   明日から 三連休ってーー  そっちも なんか 祭日に なるんですか  ちょっと 気分転換になることが 出来ると いいですね  こちらも いよいよ お休みに 入ります  まあ 私めは 全然 関係ないけどーーー  世の中の 人たちは あっちこっちって お出かけのようです  民族大移動だよね  猫ママでした   

6:46 午前  
Anonymous 匿名 said...

緑豆って 春雨の 原料になるんですって
春雨って あの 乾いたやつだよ ちょっと ご報告でした  猫ママだよーーーん

8:09 午前  
Anonymous 匿名 said...

ちあき、これでメッセージ送れるのかな?
えー、今日から連休に入りました。長い人は
9連休だそうです。うちも猫ママさん
と一緒で、休みとは無関係の生活をしているのでなんてことないけど、皆休みでどっかに行ってると思うと腹ただしいです。この連休はある意味、辛いです・・・。
養蚕の現場って見たいことある?
うちの母方の実家でむかーしやってて、
すごいよね、あれ。蚕が葉っぱを食べてる音、
そして蛹になる前に透明になる蚕・・・思い出します。あたしも昔は芋虫系大丈夫だったけど、今「蚕を飼え」って言われたら
絶対無理。虫嫌いの千晶もそのうちあの現場に
行くことになるだろうね。頑張れ。
ってことです。
今日の晩御飯、なんにしよう・・・。
専業主婦でした。

6:57 午後  
Blogger ちあき said...

猫ママさん、
5月1日はメーデーでしょ。だから、お休み。で、3連休。気分転換かア・・。もう、梅雨に入ったし、じめじめするし、なんかイベントを考えたいところです。
日本は9連休の人もいるんでしょ。すごいよね。H氏の英語、2人で話すときは理解できるんだけどね・・・。目を見て話してくれるって大きいね。

のりちゃん。
専業主婦って誰かと思ったよ。猫ママさんのおともだちかしらと。。かいこなんて、触れないし、ましてやゴキブリできゃーきゃーいってるんだから、遠くから養蚕PJを見たい気分だね。でも、興味あるね。蚕って透明になるんだア・・。文子さんと勉強しなくっちゃ。夕食は結局何にしたの?

11:14 午後  

コメントを投稿

<< Home