ADRA Japan 「ラオス便り」

水曜日, 4月 26, 2006

日本の風。

おはようございます。27日がはじまりました。

昨日の報告。業務報告かいな。
昨日は夕方から、JAMのミーティングに行ってまいりました。JAMは、Japanese......なんだろう。日本のNGO団体のミーティングです。今後は、この会、月に一回開かれるので時間が許す限りは参加したいです。ミーティングは、@JICAFE(JICAとCAFEをかぶせたのかな?)で行いました。日本のNGO団体の方にお会いできた、またいろいろな話を伺え、実り多き一日でした。ミーティングのあと、チャイニーズマーケット(タラートチン)で中華を食べました。すごくおいしい。で、写真を撮るのを忘れて食べながら天に昇っておりました。日本人の方にお会いでき、日本の風を感じ、またがんばろうと思いました。

少し、ラオス語覚えました。先生は、ラー君。おお、また登場しました。
1、今、どこにいる?
2、今、AAAにいるよ。
3、今日はAAA食べたよ。
4、オフィスにいる?
って、私にとっては実用的な文章。ただ、文法も何も知らないで、ただカタカナ読みで暗記。まあ、いいでしょう。

私が勤務時間の大半をすごす、私のオフィス(DR.マニパンと同室)を紹介します。昨日、今日はマニパンが不在なので、冷房を極力弱くしております。どうも、ラオス人の冷房の強さには体がついてけません。でも、それ以外は快適なオフィスです。


では 素敵な一日を!

3 Comments:

Anonymous 匿名 said...

やっほー、ちあき!
バイクの練習は大変そうね(><)
やっぱりラオスは英語だけではダメなのね。
ラオス語ってどんなの??
文字はアルファベット??
なんだか、難しそうだわぁ。
留学の件は、ちあきのお陰でボチボチ進んでるよ。例の学校に問い合わせたら、サマースクールも10月コースも値上がりしていたわ(><)
また、進展があったら連絡するね?☆
りえこ

8:32 午後  
Blogger ちあき said...

りえこちゃまー。
バイクは大変よ。とくに、今は恐怖。こわいよ。
ラオス語は楽しいよ。来週から本格的に勉強だけど、今は独学。さっき、《私はイタリアンレストランに行きました》って学んだよ。うしし。タイ語にいた文字だよ。
留学のことでお手伝いするよー。

12:05 午前  
Anonymous 匿名 said...

ラオス語は、山田さんにとって何ヶ国語目?
なんだか、いろんな言語を習得しているのでは?
私の韓国語は、いっこうに習得できないでいるのですが・・・
しゃべれるようになるのは、いったいいつのことでしょうか?
お互いがんばりましょう。

5:02 午前  

コメントを投稿

<< Home