ADRA Japan 「ラオス便り」

日曜日, 4月 30, 2006

大切な友みっちゃんと日本人の輪、そしてヒース(H氏)からのメールとご飯

みなさま、こんにちわ。日本はもうすぐGWですね。

順番が逆だけど日曜日☆
ビエンチャンに旅行に来たみっちゃんとモーニングマーケットにランチを食べに行きました。
その名も「カオペン」だったかな?ココナッツをベースにしたヌードルスープ。これは、本当においしかった。値段の数値も少しずつラオス語で言えるようになったし、いい感じです。午後2時のバスで、みっちゃんはバンビエンへ。またねー!
 みっちゃんを送った後、トぅクトぅクとラオス語での値段交渉。「シカエ(地名ね)まで、いくら?10000キープで」「20000キープだね」「だめだよ。」などといった会話。でも、いつもの15000キープになった。どうしても1000キープに値下げできない。ラオス語が下手だからなのか、外国人だからなのか、じつは、じつは15000キープが相場なのか、わからない。
夕方、ラー君とデニソンに借りたDVD鑑賞。字幕はタイ語(ラー君用)で、音声は英語。途中で寝てしまい、気がついたらラー君は仕事をしていました。

土曜日の夜☆
夜、指差しラオス会話集を書いた著者のかたK氏との素敵な出会いがあり、そしてヒースからのルアンナムターからのメール、うれしかったです。ヒースは、なんだかルアンナムターのインターナショナル人との世界、ラオ人とのコミュニティーとの団欒を満喫しているみたいです。K氏を紹介していただくまではちょっとした長い経路があるのです。まず、S氏がラオホテル勤務(ビエンチャンの5つ星)のスタッフを紹介してくれて、その方が著者の方ことを紹介してくださって・・。狭い世界、ビエンチャン!そして、日曜日に半日時間を共にしたみっちゃんも著者のかたを知っていて・・偶然が偶然をよぶって本当ですね。

月曜日、休日メーデー☆
かなりアンソーシャブルな日。話をした人、デニソン、マーセル、ガードマンのおばちゃん、ラー君、食堂のお姉さん。朝、洗濯をして(洗濯機だから楽チンです)、メコン川の横のレストランで、大好きな炒め麺をほおばり、少し焼畑関係の資料を読む。ルアンナムターに常駐しているマーセルが水曜日にドナーにプレゼンをやるとかで、ビエンチャンに一時帰省。オランダ人の彼、国籍は関係ないと思うけど、すごいたくましい。大きなスーツケースを体と腕の間に挟み、原付でホテルに向かっていった。すごい。
水曜日からのビザ取得のためのバンコク行きに備えて、デニソンに出張経費(ADVANCE CASH)申請の方法を学ぶ。デニソンは、数時間仕事をして帰りました。バンコクでの滞在ホテル、もしや、バスタブ付の部屋では?とデニソンの話をききながら心躍る。それも、ホテルの場所はかなりの好立地だそう。あと、バンコク滞在中にはADARのリジョナルオフィスを再度訪問予定です。たった2週間ですが、ラオスで感じたことをお話できればと思います。

さて、明日から、ラオス語レッスンです。気合はいっております。水曜日から金曜日までバンコクなので、今週はレッスンは1回しかできませんが・・・。では、ソックディー(wish you luck)!!
こっちにきて、英語が上手になりました。うれしいのか、あれ?なのか・・。

最後に、私の御用達のレストラン。ここのシェフは女性です3つ☆シェフです。


昨夜の夕食は、カオピヤックでございます。お米の麺です。


そして、食べ物ばかりで、申し訳ありませんが、これが最高の炒麺でございます。これに、香辛料をかけたお酢をかけます。メコンを眺めながら、風にふかれ、ぼーっとしながら食事をするのは最高です。ラオスならではです。


では 素敵な1週間を!GWをお過ごしくださいませ。

7 Comments:

Anonymous 匿名 said...

ラオスのごはんおいしそう。

私も『旅の指さし会話帳』活用してます。
ガイドブック制作につきモンゴル版。
キリル文字わからないっす!
新たな出会いは刺激になるよね。

そういやゴキちゃんの話は
ちあきから聞いたんだった。
あたし、もうろくしちゃったみたい。

5:02 午前  
Anonymous 匿名 said...

なかなか 美味しそうだね  炒め麺はーーー   是非 一度 食したいって 思いますよーー  その機会が あるかなーー  なかなか 難しいけどーーー  
こちらは 今日は 夏のように 暑かったよ
明日は 又 気温が 下がるって いうし  なんだか 不順なお天気の この頃  そうそう こちらでは 例の 黄砂が よく 降りますよーーー  なんか 今年は 黄砂が 殊の外 多いって  その砂で 花粉症になる人も いるんだってーーー  猫ママでした

8:25 午前  
Blogger ちあき said...

あきちゃん、
ラオスのご飯はおいしいよ。タイ料理ほどレパートリーはないけどね。炒め麺はおいしい。チャーハンとかには、東南アジア人の大好きなナンプラーをこっちの人もかけるし・・。
あら、お行きモンゴルね。モンゴル語、むずかしそー。指ざし、万歳よね。

猫ママさん、
そう、炒め麺はおいしいのです。一度こちらで食してください。ちなみに、ナンプラーをかけると味はかなり濃くなりますが、いっそうおいしくなります。うん、美味。

7:06 午後  
Anonymous 匿名 said...

指差し会話帳って俺が教えたやつ?

10:53 午後  
Blogger ちあき said...

しげ、どうしてわかった?そう、シゲの紹介してくれた本屋さんで買ったのよ。残り2冊あったよ。その日に、著者のかめださんにもあおいしたよ。ビエンチャンのブルースカイレストランのオーナーの方。すごく親切な方だった。
今、ラオス語のレッスンの際に、指差しを使っているよ。あれ、イラスト入りでいいねえ。次回会うときは、ラオス語会話だね。私は、1分で困ってしまうけどね。

11:58 午後  
Anonymous 匿名 said...

どうしてって?ってこのブログの事?ミ○シから発見しました。 

明日パクセで一泊することになりました。めんどくさい…

し@腹減った

3:44 午前  
Anonymous 匿名 said...

ここでははじめまして?

ビエンチャンで出会った「みち」ですよ。
ブログに書いてもらえるなんてとっても光栄!
ありがとう、うれしいです。
バンビエンから戻って私はまたタラートの「カオパン」?ココナッツの白いスープの麺を食べに行きました。ビーフかフィッシュか聞かれるから「フィッシュ」って答えないと透明のスープのほうが出てくるよ。

ここはラオスでのナマの生活が感じられていいね。
これからもチョクチョク遊びにきま?す。

7:32 午後  

コメントを投稿

<< Home