ADRA Japan 「ラオス便り」

水曜日, 5月 10, 2006

デング熱の脅威と甘いバナナ

今日は、午前中はラオス語レッスン。やっと、なぜ、どうやって、誰が、などの疑問詞を完了しました。
でも、先生が何を言っているかわからないときは少し苦痛です。でも、これを超えなければ・・。午後は、デニソンに頼まれた調べ物に集中するが、なかなかうまくいかず・・。

今日は、最近ビエンチャンタイムズ(ラオスの英字新聞)でも最近取り上げられているデング熱についてかきます。おとといのデング熱記事のタイトル、BE on your guard against dengue fever・・・なんだか、デング熱は自分で防御しろ!みたいなタイトルですが・・。

デング蚊は、基本的には昼間に行動。人間を刺した後、メスはきれいな水に卵を産みつける。卵は、9?12日で孵化する。生命力が強いデング蚊、1年とは生き延びるのこと。ある一人の母親のインタビューが載っていました。彼女の息子が数日前にデング熱により死亡。彼女が言うには、息子は、3日間体調が悪く、風邪を引いたと思い込んだ母親が、3日目に解毒剤を飲ませた。それでも、一向によくならず、その後彼は病院に運ばれたものの病状はさらに悪化し、死亡にいたったとのこと。お医者さんいわく、息子が体調を壊した1日目に病院に連れてきていたら助かっていたかもしれないと。とはいっても、「ちょっと熱っぽい・体調が悪い」と子供に言われれば、すぐ病院に連れて行かないで、すこし自宅で様子をみましょう・・って場合もありますね。ただ、この梅雨の時期は、そのちょっとした子供の一言、SOSのサインに気づかないことが命取りになるかもしれないですね。わたしは、バスタブのバケツに溜まったラー君用の水浴びの水でも、どきどきしながら、卵を探しています。ちなみに、肉眼で見えるのかはわかりません。まあ、孵化するまでに10日前後かかるので、それ以上の日数は水は貯めないことですね。ビエンチャンタイムスには、蚊帳を使うなどのベーシックな対処法しかかかれていなかったが、虫除け、ベープマットのようなものの、いったい何が一番効果があるのだろう。ちなみに、イギリスにいるとき聞いたのは、マーマイト(イギリス人の大好きな、小麦を発酵させた味噌のような味のペースト)をたべると蚊が寄ってこないそうです。これは、大手新聞誌ガーディアンの調査で証明されたとのことです。

そして、もうひとつの面白い記事のご紹介(5月10日付け)。記事のタイトルの直訳は、バナナの甘みが貧困と戦う!つい、甘いバナナが売れる?では、甘さの違いをどうやって出すのだろう・・と疑問に思いつつ、わくわくしながら記事を読むと、タイトルのことはほとんど触れておらず・・。2020年までに貧困を削減しよう!という目標を掲げているラオス。その目標を達成するための1つの方法、シンプルに言えば、バナナの栽培、輸出、現金(外貨)の獲得。日本にいると、フィリピン産のバナナをよく目にするが、ラオスのバナナもなかなかおいしい。フィリピンに勝る位の質のよい、低価格のバナナの栽培、総輸出量を増やしていくためにはその壁を乗り越えなくては・・。



毎日、チェックをする欄。同じラオスでも品物によって値段の違いがかなりある。蛇の頭(一番右)はだれが食べるのだろう・・。ちなみに、バッファローは国民的人気のお肉。でも、一番はもち米(カオニャオ:ラオス語)である。毎晩、ラー君に「寄るご飯は何を食べた?」と聞くのだが、カオニャオといわなかった日はない。

4 Comments:

Anonymous 匿名 said...

デング熱、こっちでも流行ってるよ。
初期症状の時に、アスピリン系の解毒剤を飲むと症状が悪化するって聞いたことがある。デングは肝臓だかの内臓系の機能を低下させるらしいんだけど、アスピリンにも似たような作用があるために飲まない方がいいそうな。

デングの蚊は日中フツーにブンブン飛んでいるし、知らない間に刺されている事もあるけれど、普段どおりにちゃんと睡眠と栄養を取っていれば発症はしないんだって。

寝不足と疲れている時にはバッチリやられるらしいので、あんまり無理しないようにね。

9:57 午前  
Anonymous 匿名 said...

ちあき、怖いね、デング熱。
学生の頃1度だけ一緒に映画見たよね。
なんかあれみたいじゃない?
こっちは、ここ数日、梅雨に入ったかのように
蒸し暑くて最悪です。時期的にいてもおかしくはないけど、うちの近所でも蛇がでてるらしい・・・。去年は巨大ムカデの来襲があり、
だんなが2回も刺されました。結構痛いらしいよ。ラオスもここと似たり寄ったりのところだから気をつけよう。虫を侮るな。

11:20 午後  
Anonymous 匿名 said...

ちあき、怖いね、デング熱。
学生の頃1度だけ一緒に映画見たよね。
なんかあれみたいじゃない?
こっちは、ここ数日、梅雨に入ったかのように
蒸し暑くて最悪です。時期的にいてもおかしくはないけど、うちの近所でも蛇がでてるらしい・・・。去年は巨大ムカデの来襲があり、
だんなが2回も刺されました。結構痛いらしいよ。ラオスもここと似たり寄ったりのところだから気をつけよう。虫を侮るな。

11:20 午後  
Blogger ちあき said...

ゆみちゃん、
やはりランカでもはやっているのね。なんだか、マラリアよりも大騒ぎだよ。日中ぶんぶん飛んでるって言う表現がおかしい。刺されたときに、これはデングです!って教えてくれれば、初期段階に適切な処置が取れるのにね。まあ、無理か。ゆみっちもデングに負けるナー。わかった、要は体の免疫力が低下したときに発症するんだね。毎日の生活からきちんとしなくてわね。

おそらく、のりこ。
のりこさん、2回もメッセージ送ってくれたんだね。映画は、おそそらくアウトブレーク。藤沢で見た映画ね。そのひは、えいくらのうちを2人で見に行ったんじゃなかった?で、私が定期なくして、キセルが見つかったあの日?なつかしいね。ムカデの来襲って、ハリウッド映画にもでてこないねえ。

11:56 午後  

コメントを投稿

<< Home