ADRA Japan 「ラオス便り」

火曜日, 5月 30, 2006

ついに、解決か?満足感は人間の自身につながる。

と、タイトルから、意味不明ですが、私は今、汗をかきました。
というのも、ついに、ついに、バイクで少し遠出をしてきました。しかも、一人。ラー君は不在でした。5キロくらい。しかも、時速40キロ。40キロっていっても、バイクの40キロは結構早いです。で、一応無事にオフィスに戻ってきました。ああ、緊張した。走っているときは、いいのですが、微妙に止まるかなあ・・、もうすぐ信号が変わるかなあと。。とっさの判断がむづかしいな。ギアーを戻したほうがいいかなあと・・。

今日の反省
?目視が多すぎ、きょきょろ子になっている。ミラーをみろ!
?ギアーチェンジをもう少しスムーズにする
?挙動不審にならない
?自転車に注意
です。午後ももう少しがんばろうかなあと思います。

私のラオス滞在をかなりマイナスポイントにしていたバイク。まだ、雨の中の運転はとっても「NO」だけど、一応、雨でなければOK。それにしても、ラオス人の運転はめちゃくちゃだなあ・・。また、車の後ろは排気ガスがすごかった。黒煙だった。喘息がぶり返さないといいけど・・。

今日、商社に勤める友人から留学先がようやく決まりましたと、メールが。彼は今年の夏からロシアの大学に留学。そして、1年後はロシアにある自社の支社勤務とか。今後は世界をまたに駆け、日本とロシアの架け橋になることを期待しています。ちなみに、ロシアって日本に何を輸出しているんだろう。天然ガス?キャビア?鉄鉱石?大国ロシアはやはり天然資源という印象ですが・・。
私はまだまだラオスと日本の交流の架け橋にはなれませんが、言葉を覚えつつも文化、民族、少しづつラオスを理解していけたらいいです。

今日のお昼は、プリシラ持参のランチです。お豆と、ライスと、楽しみ☆