ADRA Japan 「ラオス便り」

月曜日, 5月 22, 2006

近況報告です。

こんにちは。

シェンクアンの出張は有意義なものでした。実際、村の学校を見学できたし、学校に実家から通えない子供たちが生徒だけで住んでいるドームも見ることもできました。とても簡素なつくりでした。また、校庭内にお手洗いはあるものの、水が通っていないため使用はできていませんでした。プロジェクトサイトはほぼ決まり、デニソンが今週から来週にかけてオーストラリア政府宛てのプロポーザルを書くそうです。

自分で言うのは何ですが、ラオス語がかなりよい調子で進んでいます。先週末、勉強したしな。目標は、ラオス語を話せます!というレベルになるまで。欲を言えば、ラオス語の農業専門用語を使いたいなあと・・。最近では、ラオス語のレッスンはストレスではなくなりました。この調子でいきたいな。こちらにいる友人、K子さん。彼女は日本人ですが、ラオス語を巧みに操る彼女。キュートなラオス語を話します。できれば、彼女と語学の共有をできればと思っているのである。ちなみに、私は英語を提供(とんちんかんな英語で申し分けないけれど・・)。私も、自称クウィーンズイングリッシュを話す(自画自賛。。。)ので、共有するのにはちょうどいいのかな。デニソンや、プリシラが、「ちあきは、ラオス語の上達がはやいわ」って私をあげるものだから、もうはりきっちゃいます。おだてると伸びる、案外、いや本当に私は単純な人です。

ダニエル君、来ラオス。年齢はいくつか知らないけれど、高校生みたい。が、頭脳は博士号レベル。さっき、もうすぐ提出予定の博士論文を見せてもらったが、タイトルの中の単語がすでにわからず、無念。オーストラリア人アクセントを持っている彼。聞き取りに少し苦労。オフィスのラオス人スタッフ、オーストラリアアクセント、ブリティッシュアクセントになれなくてはと苦労しているみたい。ダニエルは、来ラオス早々、今週の金曜日から、タイのグラビ島、イタリアのフローレンスでADRAトレーニングのため、6週間オフィスを空けます。そのあと、そこで学んだことを私ともう一人の新スタッフ、ティム(オーストラリア人、6月はじめに来ラオス)にトレーニングしてくれるらしい。フレンドリーな彼だけど、まだ彼との間に隙間を感じています。はやくその隙間が埋まるといいです。

日曜日にようやくアパートメントに引っ越しました。昨日は、床の吹き掃除(前に住んでいた人が土足で部屋に入ってたみたいで、3回拭いてもまだ汚い)、荷物整理をしました。ところで、隣人のTみさんと猫のたま。この方、素敵な隣人さんです。日本人の方で、体育教師を養成する学校の先生。昨日は、ずっと2人+1匹と話し込んで、彼女のおうちに12時までお邪魔してしまいました。途上国での学校建設に関して注意すること、またホテル好きの彼女とのホテルの話をしたり、彼女が2年近くラオスにいる彼女の経験(開発についてや、教育について)を話してくれたり、とても有意義な時間をすごしました。彼女もラオス語が上手。私の周りには、ラオス語の上手な日本人がたくさん。それが、結構自分のモチベーションをあげるのです。彼女とは、近いうちに「シン(ラオスの民族衣装で、女性のほとんどがはいている)」を買いに行く予定です。政府を訪問する際は、敬意を表すためにシンの着用をしたいと思っています。民族衣装といっても、デザインや生地はさまざまなので、どんなシンになるか楽しみです。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

近況報告 楽しく 拝見でした  そうなんだ ラオス語 結構 才能あるんだーー  よかったね  そちらでは 絶対不可欠な ラオス語ですもの  うんと上手に なると いいね  なんたって ラオス語で コミュニケーションとるのが 一番ですもの  今度のプロジェクトが うまく いくといいですね そうか オーストラリアに お金出してもらうんだーー  日本に 頼むのは 無理なんだーー ところで 新しい アパートにも 猫が いるんだーー  どこに行っても 猫とは 縁が切れないんだねーー 可愛い猫かな  そのうち 写真を 載せてくださいね  新しいアパートと 猫の 写真ね  よろしくね  シン って スカートでしょ  巻きスカートなんでしょ なんか ビルマの スーチーさんが はいていたの 見たことがあるようなーー  なんとなく イメージが わかるよ 巻きって ことは フリーサイズって ことなのかな??  って ことは ミーも はける って ことかな???     猫ママでした  

4:42 午前  
Blogger ちあき said...

猫ちゃんは、はなこに似ていて、かわいいよ。女の子で、歳は3歳だって。じゃれるし、かわいい。
アパートの写真は、さっき、メールで送ったけどついているかな。写真ではきれいに写っているけど・・。結構古いアパートだよ。
スカートは、オーダーメードです。きちんとサイズを測ってくれるんだよ。ユーもはけます。

2:43 午前  

コメントを投稿

<< Home