ADRA Japan 「ラオス便り」

水曜日, 5月 17, 2006

いってきます。

おとといは、デニソンのうちに泥棒が入り、昨日は乗っていた(私は助手席)車にバイクがぶつかってきて、事故に巻き込まれるし、なんだか周りでばたばたしています。事故はと、他の車にぶつかり、それにバイクがADRAの車にぶつかったというわけです。ADRA車以外は、やはり、予想通り、保険に入っておらず、誰が保証するのかは知りませんが、とりあえず1時間後に一件落着。とにかく、ラオス、バイクの運転はめちゃくちゃだし、ヘルメットはかぶっていないし、保険にも入っていないし、道路は穴ぼこだらけだし、びっくりの一言。バイクの女の子が倒れる寸前の顔をみたのだけど、忘れられないね、あのときの彼女の顔は・・。運転には本当に気をつけてほしいです。せめて、ヘルメットと譲り合い運転をー!携帯で話しながら、片手にジュースを持ちながら、4人乗り、動物を片手に抱いて乗る、そんな国なのですから・・、事故は当たり前のような気もしますが・・。バイクの事故は本当に多いようです。ちなみに、初心者の私としては、片手でバイクに乗る、そんな余裕があるなんてすごいなあとも思います。わたしは、手2本、足2本でも足りないくらいなのに・・・。華奢なサンダルでバイクに2人乗り、これもすごいです。

最後にびっくりしたのは、事故の後、一応現場検証まがいのことをするのですが、警察官4人登場。1人は、ペン一本もって、あとの3人警察官タバコをすう。もちろん、交通整理は誰もしておらず、本来なら2車線の道ですが、現場検証のため車2台放置がバイクも1台放置してあり1車線だけ。やがて、渋滞。ここからがすごかった。まるで、人間は自分勝手だ!といわんばかりの行動をとる。ある車は歩道を走り、あるトラックは後ろに車が連なっているのもお構いなしに、Uターン。もちろん、後ろからクラクション。あるものは、車から出てきて一休み。クラクションと、排気ガスの山で、もちろん、野次馬も多数、でほんとうにケイオス状態。なんだか、おかしくなって、笑ってしまった。びっくりを通り越し、私は笑ってしまった。

では 3時半の飛行機に乗ります。なんだか、デニソンにさっき、不発弾の横を車で通るから、カメラ持っった!と聞かれました。もちろん、不発弾が埋めてある場所を車で通るわけではないですが、車で通る道の横に不発弾が埋められている・・なんだか怖いですね。

現地の写真はとってきますね。
では また

3 Comments:

Anonymous 匿名 said...

ちあき、もう行ったよね。
もしかして、乗る飛行機は例の12人乗り?
気をつけていって来てね。
いってらっしゃーい。

12:45 午前  
Anonymous 匿名 said...

ありえないわ。
ちょっと怖くもなり、でもはたから見てると笑いそうにもなるような・・・。
自分で気をつけていても、事故にまきこまれそうだけど、気をつけてね。

出張の報告まってまーす。

8:04 午前  
Blogger ちあき said...

おそらく、のりこさんね。

ただいま、
もしかして、飛行機は・・。シェンクアンまでは、飛行機は大きい飛行機なのね、通常。といっても、50人くらい?行きは、その飛行機だったけれど、帰りは外国人の乗客が少ないから、っていう理由で、17人乗りの飛行機でした。詳しくは、ブログで報告しますね。

みえっち、
帰ってきました。17人乗りの飛行機、どうやら15歳だそうで、ありえない古さだけど、一応飛んでいました。もしかしたら、バイクに乗るほうが事故をする危険性は高そうだし、飛行機のほうが安全のような気がしてきました。

4:40 午前  

コメントを投稿

<< Home