ADRA Japan 「ラオス便り」

火曜日, 5月 23, 2006

バイクで路上デビュー。

今、ショックを受けて、放心状態。ほぼ完成したブログ用のメッセージが消えてしまった。で、書き直しをしています。しょっく。

さて、かなりかなりストレスになっていた、ラオスを嫌いになってしまうかもしれない原因の1つでもあった、バイクの練習。今日は、なんと路上デビューしました。それも、1人で運転。ひやあ、怖かった。もう、がくがくの、どきどき。ラー君が前を走ってくれて、こちらをちらちら見てくれるのだけど、所詮運転するのは私。左折の際に車が途切れるのをまとうと、ブレーキをかけて、ギアーを1に変更。で、待っていると、エンスト。で、間違えて、ニュートラルに戻さず、ギアー1のままエンジンをかけなおしたら、「おっと」とバイクが前に少し進んで、で、びっくり仰天、あ、ニュートラルに戻さなくっちゃ、あー、車が途切れた、今左折しなくちゃ、えーと何をするんだっけ?ギアーを1にして、と1人パニック。ラー君向こうのほうで唖然?立ち往生したもののでも、なんとかクリア。ふう。って、みなさん、そのときの近況理解していただけましたか?とにかく、あせるとだめですね。オフィスに戻って、涙目でデニソンに報告。ラオレディーススタッフにも、いかに運転が難しいかと報告。レディースたちも、みんな始めは怖かったって・・。「でも、今は運転なんて、簡単よ」って言ってる。それを聞いて、すこしうれしかった。

練習後は、バイクの主将のしげと、景子さんに確認の電話をしました。今日の路上運転の際の疑問を問う。2人は、エンストってしたことないって言っていたけれど、わたしはどうしてエンストするのだろう。それが疑問。

ラオス語は、調子がいいです。ちなみに、以前は授業中に時計を見ることが多かったけど「ああ、まだ30分も残ってる」など。子供みたいだけど、かなりのストレスになっていた。が、今は楽しい。時間を見ることもないし、時間がたつのが早い。今日はとにかく早かった。
今日は、時間の表し方を勉強。時間の表し方もさまざまな表現がある。
たとえば、3時50分。
?まず、3時50分
?4時10分前。
?4時ちょっと前
?4時くらい
これを全部使うのも、覚えるのも大変だけど、使えたらすごいですね。
ただ、今日は文法の疑問が解決できませんでした。先生は説明できないみたい。というか、疑問に思わないのだろうな・・。これは、外国人に(日本人含む)きいてみようと思います。

新居には結構問題があり。大家さんに会う機会がないので、2回ほどメッセージカードを書いた。ここを直してくれ、これを買ってください(アイロンがほしいです。床の拭き掃除をお願いします、ちょっとわがままで、大きなテレビをください!、シャワーのお湯が熱くないのですが、など)どのお願いも、同じアパートに住んでいる方からしてみれば、たいしたお願いではないみたい。無理なお願い以外は、大家さんに頼むのがラオスでは普通なのかな。ちなみに、「電球きれました」というお願いは普通だそうです。日本とはシステムが違いますね。
外国人は、ある程度の家賃を払っているからというのもあるのでしょうけどね。

今、頭の中で考えていた表現がどうしてもうまい英語にならなくって、ダニエルに聞きにいきました。さすがだ、うむ、いい表現をもらいました。が、すべて私の知っている単語。シンプルな文章なのに、なかなか考えつかないものです。ちなみに、ダニエルは、さっきバイクに乗って転んだそうです。どうして転んだか理由はわかってるって言っていたけれど、私はそんな冷静には考えられないだろうな、ましてや大通りで転んだとしたら・・。

7 Comments:

Anonymous 匿名 said...

ちあき、バイク楽しそうだね。
あたしもここの田舎に来た時は
ペーパードライバーで(免許を取ってから
5年乗ってなかった)、その頃のあたしを
思い出します。でも、ここは日本であって
そことは状況がだいぶ違うと思うけど・・。
昨日のブログに「猫がはなこに似ててかわいい」って書いてあったでしょう?「あれ、うちのはなこ?」
なんて思ったら、岐阜のはなこさんのことか・・・。
明日も1日がんばろうか・・・。

4:42 午前  
Anonymous 匿名 said...

バイク 大変なんだーーー  でもさーー  車の 免許取る時だって 結構 大変だったんじゃないかなーーー  それ 考えれば  まあ やっていくっきゃないんだよ  そのうち  そう なれ! なれ!  だよーー でも とにかく 事故には 気をつけてくださいね  自分が 怪我するのは 仕方ないけど 人を 怪我させないようにしないとね  まあ 自分の怪我も かすり傷くらいで 終わらせたいよね  お隣の猫は はなこちゃんに 似ているんだ  って ことは 三毛猫って ことでしょ  そっちにも 三毛猫って いるんだね  三毛って 日本だけかって 思っていたんだけどーー  わかんないものだねーー そう 三毛は メスが ほとんどで  時々いる 三毛のオスは 貴重なんだってーー高く 売れるらしいよーー    猫ママでした   

5:59 午前  
Blogger ちあき said...

のりこさん、
あなたの花子さんではありません。あなたの花子さんは、かわいいけど、猫ではないでしょ。ちなみに、花子嬢はたのしく幼稚園に行っていますか?
バイクはねえ、大変だよ。ギアーチェンジがね。エンストするし・・。

みちよさん、
確かに車の免許も取得に苦労しました。バイクも苦労するでしょう。お隣のたまはかわいいよメス猫。彼女もオスの三毛はめずらしいって言っていました。彼女のおうちも猫すきみたいで、鰹節とか送ってくれるんだって・・。この間、たま、鰹節を食べていました。もし、ちびぐりのききらきら猫がお店にあったら、たまの分も買ってください。

8:45 午後  
Anonymous 匿名 said...

苦手なことを克服するのは大変だよねー。
私もペーパーだからなんともいえないけど、
きっとそのうち慣れるよ。
がんばれー!!

のりこだー!元気?
娘さん幼稚園なんだ!お母さんなんだなあ。

5:25 午前  
Anonymous 匿名 said...

バイク、早く慣れるといいね!
バイク乗ってるちあこをイメージすると、なぜかスクーターになってしまうのだけど(笑)、違うよね。
気をつけて運転してねー。
そのうち、バイクに乗ってる写真でもUPしてくださいな。

5:44 午前  
Blogger ちあき said...

あきちゃん、
声援、ありがとー。そうだよね、慣れだよね。うん。のりこの娘、はなこはかわいいよ。まさおさんに似てるよ。最近は、お仕事どうですか?セ○ブは、今旅行中らしいよ。相かわらずのチェックだよ。

さくちゃん
ちょっと、私のイメージがスクーター?っていうか、スクーターだよ、練習しているのは。でも、ギアーがついているし、クラッチはついてないし、私てきには操作は簡単ではないぜよ。

6:33 午後  
Anonymous 匿名 said...

いつ首相、いや、主将に任命されてたのでしょうか???

1:08 午前  

コメントを投稿

<< Home