ADRA Japan 「ラオス便り」

木曜日, 7月 06, 2006

久しぶりのブログ。

長い間、ブログを書かない日が続いていました。お久しぶりです。

ラオス人スタッフとちょっといざこざがあってから、お互いの気持ちが通じあえるように、わかりあえるように彼らとの毎日の会話、笑顔、相手を敬う気持ちを大切にしています。そして、ついに私も「ラオスの娘さん」といわれるようになりました。ラオス人女性の洋服、シン。スカートです。シンは愛用率100%に近いのじゃないかな、この国は。ラオス人女性の体の一部になっていますね。シンを穿くようになって、なんだかラオス人との距離がちじまったような気がします。人間の関係って、そんなに単純ではないですが、今の私には今後一緒に仕事をしていくスタッフは大事。なんだかんだいっても、大きなパワー、協力をもらっています。だから、彼女たちと同じ洋服を着る、それだけでも嬉しいのです。シンは巻きスカートなので、バイクにも乗れます。シン、すこし華奢なサンダル、長い髪、格好だけはラオスの娘さんです。私もまだ、シンは2着しかないですが、これからすこしずづ増やし、最終的にはシン愛用者になれたらと思っています。なんだか、自分の気もしゃきっとしますし。


今もっているシン。左のグレーは、結構愛用しています。綿100%なので、肌触りもよし。

これから、ラオス語レッスンです。最近は、再びラオス語に燃え出しました。というのも、来週、ようやくADRAラオスのプロジェクトサイト地に1週間ほどいくのです。そして、8月にも。それまでに、なんとかとかなり無謀な考えですが、たくさんのラオス人と直接話したい、そんな気持ちがただいま語学きちがいの私を作り上げました。この調子です。

来週は、北部の県に1週間出張します。そのときの様子は毎日報告したいと思います。

6 Comments:

Anonymous 匿名 said...

なんか やる気に なってきたんと 違うかな??  いよいよ あなたの パワー全開かな? ??  頑張れよ  そう 言葉は なんたって 大事だよ  そう シンを 着て ラオス語を 話して ラオス人に 限りなく近づいていって 初めて ラオス人はあなたに心を 開いてくれるのでは ないのでしょうか 今は きっと うんと 吸収できる時なのでしょうから  しっかり ラオス語を 学んでくださいね 変なラオス人に なればいいんだよ えっあなたは 日本人だったの  ナンテ言われるくらい 現地人に 近づけると いいねーー  郷に入っては 郷に従えって 言うでしょ 変なラオス人に なれますように 祈っています  来週は 出張なんだーー  で 8月も 出張なんだーーー  でもでも 体だけは 気をつけてくださいね  元気じゃないと なんも できないものね  猫ママでした
9日は ワールドカップの 決勝じゃよ  又しても 寝不足になりそうな 俄かサッカーファンの 猫ママです  

7:02 午前  
Blogger ちあき said...

そう、やる気になってきました。でも、ラオス語の難しさを感じるこのごろでもある。最近は、英語から無理にラオス語に訳そうとするから、なんだか意味不明なラオス語文章が出来上がってしまう。
来週は1週間出張。あの、日本政府のひとは乗っていけないといわれている飛行機に帰りだけ乗る。かなり不安。中国製の小型機。

8:52 午後  
Anonymous 匿名 said...

久し振りのブログだね!
最近更新されていなかったから、どうしたのかな?って心配してました。
でも、元気そうで何よりです。
「シン」って意外とかわいいね☆
「シン」の下にはズボン履くの?
普通スカート同様で、そのままなのかしら?

チアキのお陰でチュニジア行きが決まったよ!
メールでフランス語の文書が一枚送られてきて、会社の人に訳してもらったら、奨学金に合格してるって書いてあるって言われてさ!
今月末日まで仕事があるからかなりバタバタだけど、頑張って行くつもり。
チアキも来週の出張がんばってね!

9:31 午後  
Anonymous 匿名 said...

シンかわいい!
日本でもはけるね。

毎月出張あるんだね。
忙しいだろうけど見聞が広がるね。
がんばってね!

3:03 午前  
Blogger ちあき said...

りえこへ、
まずはおめでとー。あたしはたいしたことしていないし、あと、1度頼まれていた文章、訳すの忘れちゃって、そのままになっていたでしょ。ごめーん。でも、とにかく、よかった、奨学金の件☆これからががんばりどころだね。応援してるよ。ちなみに、シンはスカートなので、ズボンははかないよー。

あきへ
出張から、今さっき帰ってきました。もう、あたらしい発見がたくさんあって、マシンガントークしたいよー。これからブログにいろいろ書いていくからこれからもADRAブログを宜しくね。来週は3週間フィールドワークに出かけるよー。

3:25 午前  
Anonymous 匿名 said...

初コメントです

ブログ読ませていただきました。
海外での生活が伝わってきて面白かったです。
また遊びに来ます。

blogを世界中の人に配信してみたくはないですか?
よかったら下記のサイトに是非ご登録下さい!

http://g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。

9:16 午後  

コメントを投稿

<< Home