ADRA Japan 「ラオス便り」

木曜日, 6月 08, 2006

ゆったりとした時間。

今週は、上司のデニソンも出張、そして外国人スタッフがだれもいません。おっと、私だけです。
夕方5時になると、ラオス人はささっと姿を消します。というわけで、私も帰宅が早くなります。

昨日は、ご近所さんにかりた大災難こと、タイトル:カタストル、絶対このタイトルの発音おかしい、カタストロフィーでしょを見ることにしました。が、やはり、中国製。画面が途中で動かなくなり、結末はわからないまま終了。しかたなく、次は何にしようかなとこれもご近所さんの所有で、日本でもはやった「電車男」をみました。でも、これも中国製なので、はじめ登場人物がみんな中国語をはなしてて、やはり舞台の秋葉原は外国人が多いからか中国語かア、いつになったら日本語に・・・でも、少したって主人公の電車男君がなぜか中国語をしゃべっていたので、そこで初めて気づきました、音声が中国語になっていました。で、変更。

夕食は、ビエンチャンで人気のあるインドやさんで、カレーとナンをテイクアウト。トマトを自分で添えて、オレンジジュースといただきました。贅沢なお料理ではないけど、ゆったりとした贅沢な時間。自炊をしない私には、テイクアウトは強い見方。今日は、お気に入りのチャイニーズマーケットの中の、神の手料理人のお店で中華をテイクアウトしようかな。

ちなみに、これが私のうちの一部。タイ航空で頂いた毛布がなぜか、テーブルクロスになっている。この紫色が、私の部屋を盛り上げる!


さて、今、ランチにいってきました。オフィスの前になにやらちいさな屋台があります。毎日、通勤時に前を通るので、何か食べ物を売っているのは知っていたのですが、今日は思い切ってラオス語で「何がありますか?」と聞いたら「フーだよ(ベトナムのフォーは、ラオス語でフー)」では「フー、1つ」と小学生の会話でしたが、注文は間違いなしでできました。少し成長。今週初めは、「コー、フー(フォー)、デー(フォーを1つください)」といったら、「コーね、OKよ」といわれ、コーってなんだろうと思いました。私が注文したのは、フォーであって、コーじゃない、ちなみにコーに意味はないそうです、では私が注文したコーってなんなのだろう、と料理の注文にも一苦労しておりました私も、少し成長です。

3 Comments:

Anonymous 匿名 said...

ちあきちゃん、ひさしぶり。
ゆったりとした時間もいいね。
電車男は台北に行く飛行機の中で見たよ。
なかなかおもしろかった。

ラオスでの生活もだいぶ慣れた様子。
いま、仕事ばたばたで手紙書けてないけど、
また書くねー!

9:08 午後  
Anonymous 匿名 said...

ちょっと見には 素敵な お部屋だね  おしゃれ って 感じ  まあ 一部しか 見てないからかなーー  でも まあまあジャン  美味しそうな 夕食だね そうか 自炊しないで お持ち帰りばっかなんだーー  それでも お野菜とかは ちゃんと 食べなくっちゃ ダメだよ  こちらは とうとう いよいよ 梅雨に 入ったよ これから しばらく  そうだな 一ヶ月半くらいしないと 夏に ならない  そう 鬱陶しい季節です  そちらは 梅雨とか あるのかな??? タイ航空のって 例の 毛布でしょ  あれは なかなかの 優れものジャン
寒い時には はおれるしねーー  そうか ちゃっかり いただいたんだね でも テーブルに かけるのは ちと?? って 感じじゃないのかなーー  まあ いいけどね
例の この間の モン族だっけ  綺麗な民族衣装 作る人たちなんだね  その グッズが インターネットで 売っていたよ ちょっと 見ました  お洒落な 感じだったよ  そういうのが あったら ちと 欲しいなーー って 思った 猫ママでした

11:52 午後  
Blogger ちあき said...

あら、あきちゃん。
お久しぶり。お仕事は相変わらず忙しいのかな。まあ、暇より忙しいほうが私は好きだけど・・。電車男はねえ、あの、山田君の周りの仲間がいいね。ブリジッドジョーンズのぶりジッドの仲間みたい。クールだね。ラオス生活、もうすぐで2ヶ月になるよ。手紙待ってマース。

ねこままどの、
ぱっと見は素敵だけど、埃が多くて参ってしまう。一応、1週間に1回は床の拭き掃除をしているのだけど、拭いても拭いても黒い床。ここずっと、うちの中でサンダルをはいているよ。ここ最近はまったく雨が降っておらず、バイク通勤の私的には◎ですが、ここまで降らないのもすこし不思議です。

2:17 午前  

コメントを投稿

<< Home