ADRA Japan 「ラオス便り」

水曜日, 10月 08, 2008

同僚との再会

先月末に、同僚がプライベート旅行でラオスにやってきた。
たまにメールでやり取りをしたり、チャットしたりはするけれど、なかなか長い時間を共にすることがなかった私たち。彼女は、私がラオスに赴任してきてからADRAに入ってきたので、私が日本に帰国時のときのみに会う位だった。

その彼女と今回はたくさんの話ができた。助成金の話、ファンドレージングの話、アドミンのお金の話、事業の話とさまざまなジャンル(じゃないな、ほとんどお金の話か)。

彼女と話をし、少し自分の視野が広がった。ラオスにいると、毎日同じ人間に会い、同じ風景を目にし、ラオス人とは言葉の問題もあり毎日同じ会話をし、考え方や行動がとても限られていたことに気がついた。たまに、外部の人間(日頃会わない人間)に会うっていうのもいいな。