ADRA Japan 「ラオス便り」

火曜日, 10月 21, 2008

スタッフに味を覚えさせてしまった・…

今年の日本人会のクリスマス会にも【ビンゴ】をやるということで、家に余っているビンゴカードを整理した。余り数、約150枚。ちょっと今年分には足りないけど、結構持っているのだなと。

先週の金曜日のスタッフミーティングで、10枚ほど使い、スタッフとビンゴゲーム。ビンゴゲーム自体がはじめてのラオス人。カードゲームなどは、よくやっているのは見かけるけど。もちろん、ビンゴゲームの廻すやつ(名前は何というのだろう)はないので、1人が適当に数字を読み上げる。それは私の役目。1つ1つ数字を読んだ後で、黒板に数字を書いていく。優勝者には、たまたま日本からお土産用に持ってきていて余っていたユニクロのTシャツ。その後の15分は、非常に白熱したものであった。

さて、その熱もそろそろさめただろうな、いや、冷めたどころか盛り上がり、今おおはやり。ランチ時の今も、彼女たちはビンゴゲームに精を出す。さっき、私にビンゴカードをもらいに来ました。娯楽の少ないラオス、みんなとのおしゃべりもすきだけど、こういう手のゲームもかなり好きなようだ。

冬に帰国の際は、ビンゴゲーム一式を買って帰るかな。