ADRA Japan 「ラオス便り」

金曜日, 1月 11, 2008

MOUドラフトのフィードバック

さて、12月28日に提出したMOUドラフトのフィードバックがラオス政府【正確には、ルアンナムタ県農林事務所、ルアンナムタ県投資局事務所、ロン郡副郡長(日本語でなんていうのだろう、副代表?)郡農林事務所】から、帰ってきました。書いてある、書いてある、勝手なことやら、後ろに倒れそうになること、うん、最もだ!という素晴らしい意見も書いてある。また、ラオス政府の人間が、私たちの作成したMOUドラフトを熟読(?)してくれたんだなあ・・と思うと、なんだか嬉しい。

ありがたい、彼らのコメント。

今週は、頂いたコメントにどう回答するか、どの項目をADRAとして検討すべきか、にらめっこし、ようやく目処がついたところです。

MOUのことを考えすぎて、仕事中に、しかも急にどこか他の国に遊びに行きたくなった。でも、すぐにはどこにも行くことができないから、机の前に世界地図を貼った。世界地図で見ると、ラオスと日本はとても近く見える。今は、メールもあるし、スカイプで話だってできる。日本をとても近く感じることができる。ラオスに来てあと3ヶ月でちょうどまる2年。2年目を迎えるころには、私にもやっと日本人の同僚が、ここラオスにできる。日本人同僚、万歳!と、最後は、いつものように話がそれる・・・。