ADRA Japan 「ラオス便り」

水曜日, 10月 22, 2008

きゅうりのツル

野菜博士・小出氏によると、日本では【きゅうりのツルは食べない。】うむ、確かに。
野菜売場で売っているところを見たことがない。

そのきゅうりのつるが、ランチの食卓に並びました。クリーナー・ピムちゃん(もとレストランのコックさん)が、毎朝、【今日のお昼食べる人ー】ってお金をスタッフから集めて、市場に行って食材をかて来て、お昼を作ってくれます。基本的には、ラオス料理。でも、とっても上手。おかげでラオス料理大好き!

話は戻るが、そのきゅうりのつるの炒め物、生姜とニンニクが入って、お味は◎。食感は、しょりっとした、かみごたえがある。

日本では捨てられているものが、こちらでは立派な1品料理。ラオス人が素晴らしいのか、つるを素晴らしい料理に帰るクリーナー、ピムちゃんがすごいのか、どっちもだろうな。