ADRA Japan 「ラオス便り」

木曜日, 1月 31, 2008

リーダーとは?

出だし早々、タイトルと全く違う話からはじめるのだが・・。

ここ数日、外務省(MOFA)用のMOUを作成している。MOFAのいうこと、県レベルの農林省が言うこと、ドナーが言うこと、この異なる関係者が言う異なる意見。これをいかに3者とも納得させて、MOUを作成するのか、これに悩まされている。

と、昨日は、私の比較的好きなハンドボールの再予選があった。それを見るために、定時に仕事を終え(我が事務所は、8時始まり、5時終わり)、夕食を帰り道に購入し、5時40分に家に着。残念な結果であったが、【ハンドボールの選手もがんばっているし、応援もすごかったな。私もがんばんなくちゃ】と思った。私ってすごく単純なにんげんだなあ・・・。
そして、そのあとのテレビ番組”プロフェッショナル~仕事の流儀~。”プラント建設現場所長(サウジアラビア)に焦点を当てた45分だった。
その主人公【高橋さん】が言った言葉、
◎リーダーは、太陽であれ
◎誰よりも強く、できると信じている
誰もが厳しいと思う状況で、『できるんだ』と信じる最初の一人になること。そして、それをみんなに伝える。いろんな手立てで伝える。・・・それを伝えられないとやっぱりチームを引っ張っていくことはできないというのは事実ですよね。だからリーダー足り得ないですよね、それが伝えられなければ・・・

ふうん、そうか、とリーダーでもないけど、高橋さんの言葉にうん、うんいいながら、明日からまたあきらめないでがんばろうと思った。人それぞれの活力がそれぞれであるように、私の今の活力は、メディアを通してみる人々のがんばり。仕事の内容も、悩みも、おかれている環境も異なるけれど、目指していることは一緒。

とまた、テレビの影響を受ける、私であった・・・。