ADRA Japan 「ラオス便り」

火曜日, 10月 28, 2008

空港

私は、空港が好きだ。ラオスの空港も好きだ。
空港内を歩く自分も好きだし、空港の空間も、そして空港を見るのも好きだ。
だから、空港の送り迎えも好きだ。でも、送りの際の帰り道はちょっとさびしい。

ラオスの空港は、成田空港のような免税店や様々なお店があるわけもなく、こざっぱりした感じ。何もないと言ってもいいかもしれない。【アテンションプリーズ~】みたいな、私の好きなアナウンスがたくさん流れるわけでもない。ましてや、フライトスケジュールが書かれた、がらがらって変わる掲示板もない。(あれはなんていう名前なのだろう)

ラオスの空港が好きな理由、それはラオス人の飛行機の乗客を迎える、その雰囲気。
花を持ってじっと待つ人、家族総出で待つ人、会った瞬間涙を流す人。いろいろな理由で、じっと待っている。モン族の人でアメリカから帰ってきた家族を迎える、そんなシチュエーションには涙が多く流される。きっと、数年ぶりの再会なのだろうな。

空港が好きな理由、それは、きっと空港が人生の旅立ち・出発地点に似ているからなのだと思う。